先週末の2連休は風が強過ぎる予報だったけど土曜日に家でゴロゴロしながら予報を見ていると


「これ日曜日は丁度良いんじゃない?」


波は良さそうだけど日曜日の予想気温は土曜日とほとんど同じ4度、まだ身体が慣れていないせいもあり絶対寒い…


波をしこたま被ったり吹っ飛ばされたりする危険があるサラシ撃ちにはウェットスーツが僕的にはベスト


海にボッチャンしてもいいしね🙂


けれど僕の持ってるウェットスーツでは気温5度以上じゃないと寒くてブルブル震えちゃう


ウェーダーに防寒ジャンパーのセットとウェットスーツのどちらも車に積み込み日曜日の朝6時頃にはポイントに到着



途中の気温は3度しかなかったので迷わずウェーダーと防寒ジャンパーのセットを着て少し波が穏やかな位置へ




暫くしても反応がないので撃っては移動を繰り返した
4箇所目だったかな


サゴやんが釣れたので


「ベイトは絶対いる」


暫く粘り岩の影から




60㌢位かな

続かなかったのでチョイチョイ移動したけど何処も反応がない


こうなって来ると…

更に気になってくる…


朝からずっと気になっているのはこの辺りでは1番波が上がりサラシが濃いエリア、もちろんそんなエリアは大きいウネリも入って来るので吹っ飛ばされる危険がある


ここにウェーダーで立つには危険過ぎるので

「着るしかないか…」

着替えも釣行後のメンテも面倒なので途中からウェットスーツに着替えるのは嫌だったけど、太陽も出て来て少し暖かくなって来たのでそそくさと着替えを済まし目的の立ち位置へ




答えはすぐに65㌢位のシーバスで帰って来たけど暫くしても後が続かないのでサラシの濃い場所を狙ってランガンする


暫くしてからサラシが広がるタイミングでキャストしたルアーが引ったくられる


叩きながら潜ろうとするファイトにすぐに分かる

「キタコレ!」

最近僕の手感度が怪しいという噂もあるけどこれは絶対に赤いやつ

タックルデータ

ロッド:オールウェイク106モンスターバトルリミテッド
リール:20ステラSW4000xg
ライン:ヨツアミアップグレード1.5号
リーダー:ヨツアミナイロンリーダー40lb


タックル的には絶対負けないけどルアーのフックはフィーモフック#4番H(磯では真鯛も視野に入れるとこれがフック強度の最低ラインだと思う)掛かりが悪いとのされるかも

ドラグを少しだけ緩め無理をせずに時には強引に寄せてくる

数回足元で突っ込んだ後は魚も観念した様に浮いて来たので波に乗せ岩の上に一気にずり上げる


久しぶりの真鯛に暫くボーっと見てました

その後も30分位キャストしてもう居ないのを確認してから帰宅しました



今シーズンも残りわずか、後何回行けるか分からないけど12月いっぱいはタイミングを見て全力で振り切る予定