先週末の金曜日に釣りに出掛け岩と岩をジャンプした瞬間ふくらはぎのあたりがブチッとなり激痛が走る


磯場を足を引きずりながら歩きやっとの事で車に乗り込んで家に着く頃にはつま先をチョンと着けただけで左足がメチャクチャ痛い


土曜日のお願いされていた休日出勤はお休みを貰い整骨院で松葉杖を借り肉離れと診断される


もちろん足を付く事も満足に歩く事も出来ないので釣りもお休み



日曜日、つま先だけはかろうじて付ける様になるまで回復


今はハタハタシーズンの真っ盛り男鹿でほとんど獲れてないけど捕れてる場所もある

SNSではハタハタパターンの投稿もあり僕の小さなハートを熱くする


「ならばこちらから行くしかないか」


ヤッコさん に連絡し遠征を決意する


嫁から

「その足で行くなんてバカなの?」

と言われたけど思いっきり笑ってごまかし計画を進める


僕もヤッコさんもそのエリアでシーバスを狙った事はないし釣れた情報も聞かないので航空写真をLINEで送り合い良さそうな場所を探り


ヤッコさんから「ここが気になる」と送られて来た写真に僕も賛同出来たので


「よし行ってみよう」


決戦の場所は決まったので明るい内にポイントに入り場所を確認しようとお昼過ぎには出発する


磯場を足を引きずりながら少しずつ撃ちランガンしながらハタハタの入って来そうなピンポイントとランディング出来そうな場所を探る


「男鹿でもハタハタパターンはこんな場所がアツい」

そんな候補を数か所見つけ暗くなるのを撃ちながら待つ


暗くなった瞬間


「ドンッ」


ルアーを巻く手が止められる


左足に激痛が走りながらも死ぬ程フッキングをかます


あちこちに岩が飛び出し激シャローなのでドラグは微塵も出せないので一気にゴリ巻きをする



獲った!
レスポンダー149fはテール部分が破壊され勝負の激しさが分かる

暫くしてから
ストリームシーカーの2番フックをのされ足元でバラす(がまかつMH)

その後は
ルアーが負けない様に丈夫なアイルマグネットリップレス145fで連発する(写真は家に帰ってから)




狙いのスリランカまでは釣れたけど片足をかばいながら不安定な岩の上で激痛を我慢しながらパワーファイトをしていたので流石に辛くなり暫く休憩する


「もうお腹一杯なんじゃない?」
「次の日は仕事だし」

そんな事を思う訳もなく



更にデカいのを追加して終了しました



「これぞハタハタパターン」(メジャーはヤッコさんからお借りしました)

そんな魚が釣れ大満足でした。

ヤッコさんお疲れ様でした
また一緒に新規開拓しましょう(^^)

※1番デカいシーバスのお腹だけ見ましたがハタハタが10匹位入ってました




タックルデータ

ロッド:Gクラフトモス1202TR
リール:20ステラSW4000xg
ライン:ヨツアミアップグレード1.5号