土曜日の夕方は男鹿の磯場へ


波がほとんど無くて磯マルには不向きなんだけど夕マズメを絡めれば



「1本位は釣れるべ」



そんな安易な考えでスタートする



辺り薄暗くなった頃


久しぶりの磯マルだったけどやはり獲った瞬間はガッツポーズしちゃう笑

辺りが真っ暗になりそれから30分位もノーバイトが続いただろうか…

「帰ろうかな」
「明日も早いし」


そんな事を考えていた頃

レスポンダー149fがゴツンと触られる


慌てて回収し次のキャストでもゴツンと触られる


それから暫く続けても反応が無くなったのでルアーサイズを落としたコスケ110fにはコツッとショートバイト

ほとんど同じ場所でバイトがある


コスケ110fにはそれ以上のバイトが無かったのでレスポンダー149fに戻す

またルアーがコツンと触られるだけの感覚

ベタ凪時のデッドスロー巻き、シーバスだったらもっと食うのが上手いハズ…


「いる」

「アイツだ」

「絶対アイツだ」


リーダーを指でなぞり痛みをチェックしドラグを調整してビッグバイトに備える


その数投後

「ゴツン!」

重みを感じた瞬間全力でフッキングをかます

魚は一気に横に走る

締め気味のドラグがジャーと出たのが止まった瞬間ドラグを少し緩める(掛ける前からドラグが緩いと真鯛の硬い口にガッツリ掛けれない)

手前には根が沢山あるシャローなので沖で少し体力を奪おうとリールは巻かずにロッドの反発力だけで体力をジワリジワリ奪う

魚の勢いが弱くなったと感じた瞬間に今度はゴリ巻きして水面に浮かべる


勝負あり(真ん中と前のフックが1本づつ折られてました)

またガッツポーズしちゃいました(^_^;)

その後も10回位はキャストしたけどお腹も一杯なんで帰宅しました。


このサイズでも強烈な真鯛の引きはスリル満点、捕れるか捕れないか微妙でしたが上手く捕れて良かった😁


これから先が僕のシーバスシーズンの1番好きな時期
安全第一で頑張ります♪



タックルデータ


・オールウェイク106モンスターバトルリミテッド

・20ステラsw4000XG

・ヨツアミアップグレード1.5号200m

・シーガーグランドマックスショックリーダー8号