国語学は、これといって勉強はしませんでしたが、試験は一回で合格でした。

過去問に載っていない科目なので、どんな問題が出題されているのかもわかりません。
私が受験した4月は前年度のレポート課題の方言に関した問題でした。

慶友会情報でもあまり過去問に載っていないので、たまたまやさしかった可能性もあります。

レポートも「課題に即した解答です」といったようなよかったのかどうかわからない講評でしたが、1回でごうかくでした。
ただ、私は12年度の課題の古今異義語についてのレポートにしました。
言葉の意味変化について書いてある辞典をおもに参照してまず、意味の変化を調べた結果を書きました。
そしてどのような語が古今異義語になりやすいかを書くというものでした。

傾向に合わない言葉は排除して、「形容詞シク活用の語が多い」という結論にしたように思います。



単位を増やすには、まあまあいい科目かも...。