本日午後3時より”天皇のお言葉”なるビデオメッセージが放送された。
陛下の重責さぞ大変な御公務であられたことと推察いたします。
また陛下を支えて揺らぎないようにご苦心された側近の方々ご苦労様でした。
まずビデオメッセージ、10分前後かと思われますが、淡々とお声の張りもよく透ってよく聞こえ届きました。とても80過ぎとは思えません。
そして眼鏡もかけないで殆ど瞬きもせず原稿を読み上げ、まさに健康国民の模範の象徴に思われました。
陛下は吾々国民に幅広く天皇制を理解してもらい、国民の象徴としての公務のあり方、また一般人なら体力の衰退からリタイヤ隠居も認められるが天皇にあっては皇室典範や憲法に天皇の各種規定が現存するので広く国民の民意を得たいというまさに民主主義に則った平和的天皇生前譲位のお気持ちが強く伝わってきました。
さぞお辛かったことと斟酌せずにはいられません。
天皇という職制はそんなに自由のないがんじがらめの重責とは知らず吾々は安心して暮させて戴いておりました。
しかし一辺に全部譲位してしまうというのはどうかと思います。
する仕事がなくなればいっぺんにふけるということを聞いたことがあります。
いままで月月火水木金金だったのが、御退位されてからは週勤2日からにされてみてはいかがでしょう。
天皇陛下にご自愛していただけますよう、国民からの返信ブログを捧げます。