京都大学創立記念行事音楽会@京都コンサートホール


2人のピアニストのコンサートでした。2人でひくピアニストってのは珍しいらしく、のだめカンタービレのドラマのピアノを弾いてたそうです。すごいやん!!1回生のときはオペラ見て、観客そこそこだったけど、今日は1階席はなかなか埋まってたからな~有名な人たちなんだろうか。

トークお上手でした。最初に弾いたモーツァルトのソナタは、聞くと一時的にIQがあがるらしい、とかいろいろネタをおりまぜて、でも上品に交互に話すのがかっこよかった。


タイプライターとか、楽しい曲もあり、、

しかし私の目的はもちろん最後の

マンボ

I feel pretty

America

全部ウエストサイドストーリーからです。

福田さんという人が編集されているそうで、バーンスタイン協会に認定されないと弾けないらしい。特許みたいなかんじなのか。だから今日聞いたマンボとかアメリカとかはこの2人からしか聞けないそうな。楽譜も見せられませんみたいなことを話してた。

たった2台のピアノであのオーケストラの曲の臨場感が味わえるのか、と思ったけどなんのなんの。

迫力そのまんま。あまりにそのまんまだったんでびっくりした。たった4つの腕であれだけのメロディーがこなせるのか~

マンボ終わったとき後ろが一瞬ざわついたもんな~


すごかった&楽しかったです。

となりにすわったおばさんとも話したし。つかの間の友情。