人間はつらい環境に置かれると逃げたくなります。人は誰でも優しさを持って生まれてきます。ただその優しさ故に自分を苦しめます。お人よしが辛い思いをするとなおさらです。だから割り切ってその優しさを捨てる人が大勢います。
ただ、優しさを捨てるとその人は不幸になります。他人から優しさを与えてもらえなくなるからです。そうすると自分で他人の優しさを手に入れようとしてモラハラになります。
優しいだけじゃだめなのはモラハラに優しさを奪われるからなのです。そうなるとモラハラ側になった方が楽になる様な気がしますが、モラハラになると他人から優しさというエネルギーがもらえなくなるのでその人の人生は崩壊します。それを闇落ちといいます。
だから、辛くても優しさは絶対に捨ててはならないのです。辛さから逃げていいのはモラハラと対峙した時だけなのです。
それが解ると社会はそんなに怖くないのが見えてきます。優しささえ捨てなければ救いの手を差し伸べてもらえます。モラハラにそれを求めると不幸になるのでモラハラを正確に見極める能力さえ身につければよいのです。
そうすれば、あなたの秘められた能力が発揮できて社会で強く生きていくことができるのです。
その努力をして報われないとき適応障害になります。それはモラハラと深く関わっているからです。そういう時は優しさを捨てずにその環境から逃げて一旦人生をリセットしましょう。それができれば人生は必ずよくなります。