生きる目的を考えた時、どんなことを思い描きますか?
富を築く、人の頂点に立ち尊敬される、好きは職業につく。でも、いろいろ思い浮かびますが最終的にはなりたい自分になることだと思います。
凄く難しいようですが、最終的な目標は幸せな状態を維持することに尽きると思います。
いろいろ手にいれても、苦しかったり、さみしかったりするのは本当の自分自身になりきれていないのかもしれません。
本当の自分って何って考えたとき、例えば愛犬に接している時、自然と笑顔になりますよね。自然と笑顔になる状態が本当の自分だと思います。
いつも、自然と笑顔になる自分になることそれが人生の目的だと思います。
苦しいのはきっと本当の自分になれていないからだと思います。例えば、社会の枠に入って苦しいのはその枠が自分に合っていないのが理由だと思います。人に責められてつらいのは、責める人も悪いのかもしれませんが、自分がきちんとした信念を持って生きていないから、他人の言葉で気持ちが揺らいでしまうせいかもしれません。きっとその辛い揺さぶりがなければ本当の自分を探そうと人は努力しないから、ある意味必要なのかもしれません。
自分の道を自分の選択で選んだ人しかきっと目的地に到達できないのだと思います。
人生に参考書などありません。自分の人生の道は自分にしかわかりません。自分を信じて自分の中の正義で選択しなければならないと僕は思っています。
まずは、わくわくするやってみたいことをたくさん増やしていきましょう。