訪問いただき、ありがとうございます ニコ

 

義父による自宅介護生活が始まって

7ヶ月と3週間がたちました

 

おじいちゃん 義父(要支援2)81歳

足と腰がわるいです

 

おばあちゃん 義母(要介護5)80歳

歩けない、寝たきり

食事は自分で食べる

肝臓がん

腹水あり

 

*****

 

9日(日)

2週間ぶりに

義理実家へ行ってきました。

 

おじいちゃん 義父の様子

 

義母の往診代が高いと

ぼやいていました

 

月に2回の診察で月9千円位です

(薬代は別)

 

請求書が届いて、近所の病院なので

義父が直接支払いに行っています。

 

義父

「来たって何もしてないのに高い」

「払いたくない」

 

とぼやいていました。

 

ガンの治療はしておらず

栄養剤と腹水のため利尿剤を処方されています

 

ぼやきがケチ臭い 真顔

 

****

 

特養の申込の延長申請書の様な書類が届いていました。

(名称は全然違うかもです)

 

去年、義兄が申し込んでくれたんだっけ。

 

腹水がひどいので

デイサービスも、施設の入所もできないと言われています。

なので申請はしないことにしました

そんな話を義母が寝ている隣の部屋でしていたので

 

義母「私、老人ホームに入るの? 驚き 」

 

とビクビクしていました。

 

夫   「はいらないよ」

義母「よかった~ ニコニコ 」

 

おばあちゃん 義母(要介護5)80歳

 

夫の職場を忘れてしまったようです

 

義父「ばーさんは、息子の仕事も忘れたんだって」

夫   「〇〇だよ」

義母「そなんだ。忘れちゃったの ニコニコ 」

 

うふふっと笑っていました。

 

言うことはしっかりしているんだけど

だんだんあやふやになっていくのかな

 

****

 

今回は、義母の様子を見てから

義父と私たちと3人で

鰻を食べに行きました

 

食べながらも

義父は自分の生い立ちから、今日までの努力を

語り始めて・・・

夫はこの話が大嫌いで知らん顔 凝視

 

私も「苦労したね」「頑張ったね」

と言えない性分で聞き流し 凝視

 

せっかくの鰻!

美味しく食べたかった 魂が抜ける

 

 

なんと

お会計は義父 驚き

 

義母にかかる費用じゃなければいいんだ 財布