訪問いただき、ありがとうございます ニコ

 

義父による自宅介護生活が始まって

6ヶ月と3週間がたちました

 

おじいちゃん 義父(要支援2)80歳

足と腰がわるいです

 

おばあちゃん 義母(要介護5)80歳

歩けない、寝たきり

食事は自分で食べる

肝臓がん

腹水あり

 

*****

 

12日(日)

2週間ぶりに

義理実家へ行ってきました。

 

おじいちゃん 義父の様子

 

トイレのDIYをしていました。

予備のペーパーの乗せれるように

板をトイレの壁の凹凸に合わせて

カットしたみたい。

 

得意そうに見せてくれました

「何で切ったの?」と聞くと

「カッター」だと ガーン

 

結構な板だったけど

カッターで切ったの?

あぶなっ

 

止はしないけど(←やめないだろうし)

ケガしないように気を付けて

 

おばあちゃん 義母の様子

 

義母の大好きな甘酒を買ていきました

久々に飲んだみたい

「甘いねー」っとニコニコしていました

 

が、

 

なんか、弱ってない?

そんな印象

 

義父もね

くたびれ果ててる

 

性格上、動いちゃう人なんだけど

あっちこっち掃除して

くたくた

 

話も大声でまくしたてる話し方なんだけど

話しながら疲れちゃってる

 

******

 

前回は「安定」してる

今回は「衰弱してる」印象でした