訪問いただき、ありがとうございます ニコ

 

義父による自宅介護生活が始まって

6ヶ月と1週間がたちました

 

おじいちゃん 義父(要支援2)80歳

足と腰がわるいです

 

おばあちゃん 義母(要介護5)80歳

歩けない、寝たきり

食事は自分で食べる

肝臓がん

腹水あり

 

*****

 

27日(土)

2週間ぶりに

義理実家へ行ってきました。

 

おじいちゃん 義父の様子

 

花壇に咲いている花を

ヘルパーさんに分けてあげるそうで

鉢に移し替えていました

 

そんなことするのは好きな人なんだけど

体はきつそうで、はぁはぁいいながら

やってました (;・∀・)

暑かったのもあるけど、疲れてそうでした

 

昼間の酒を控えているようで

イライラしたりはしていませんでした

 

おばあちゃん 義母の様子

 

今日は夫が実家玄関の建付けを直している間に

義母とゆっくりおしゃべりする

時間がありました。

 

一生懸命しゃべるけど

入歯を付けていないのと

言葉がうまく出てこないのとで

なかなか話が通じなかったけど

会話できました

 

ごはんは食べれているようです

 

******

 

1月頃に「春までもたないかも」と

主治医に言われていたけど

雰囲気は安定している様子

 

 

栄養剤を2日で1缶飲むように

処方されたようです