訪問いただき、ありがとうございます ニコ

 

義父による自宅介護生活が始まって

5ヶ月と3週間がたちました

 

おじいちゃん 義父(要支援2)80歳

足と腰がわるいです

 

おばあちゃん 義母(要介護5)80歳

歩けない、寝たきり

食事は自分で食べる

肝臓がん

腹水あり

 

*****

 

14日(日)

2週間ぶりに

義理実家へ行ってきました。

 

おじいちゃん 義父の様子

 

冬服をたくさん干していました。

クリーニングには出さないで

自分で干してしまうと節約だからなぁ

とのこと

 

「200円しかない」と言っていました

財布に200円だけで

銀行には多少あります

 

義父は

「頑張ってるね」

「大変だね」

「えらいね」

って言ってほしいタイプなんですが

私も夫も、言うの苦手で (;・∀・)

言ってあげないです。

 

おばあちゃん 義母の様子

 

買って行ったお菓子を食べていました

帰り際に「もうひとつ出しておく?」っと

声をかけると「もういらない」と。

いつもは、もっと欲しいって言うですが。

 

口数も少ないくてぼんやりしていたかも。

 

カレンダーに申し送り?

排便と排尿の記録がかいてあるんだど

3日間排便していない感じでした

 

*******

 

来週は用事があって

来れないことを伝えました

義父は

 

 無気力 ガーン

 

みたいな感じでした

 

ただ、ゴールデンウィークに

長男と結婚する予定の子を

連れてくるつもりであると伝えました