訪問いただき、ありがとうございます ニコ

 

義父による自宅介護生活が始まって

4ヶ月と1週間がたちました

 

おじいちゃん 義父(要支援2)80歳

足と腰がわるいです

 

おばあちゃん 義母(要介護5)80歳

歩けない、寝たきり

食事は自分で食べる

肝臓がん

腹水あり

 

*****

 

義理実家へ行ってきました

2週間ぶりでした

 

義父の様子 おじいちゃん

会うなり

(義母が)生意気なこと言うから

朝から怒鳴ってやったんだむかっ

とお怒りモードです汗

 

届いてる郵便物の確認をしてくれ!っと

書類を出してきました。

 

 

義母の様子 おばあちゃん

今日の差入おやつは「ビスコ」

夫が義母に今、食べるか問うと

「食欲だけはあるんだ~」と言って

あっという間に食べていました

 

******

 

介護ベットで寝ている義母

電動で体を起こしているのですが

だんだんと体が横に倒れていく

 

腰で座っていられなくなってきたのかな?

 

なので食べにくそうです。

箸が上手に持てなくなったようで

食事は手づかみ

 

義父が

食べさせてあげることはしないし

食べやすく工夫したりもしないので

パジャマやシーツはご飯粒だらけ

 

義母の食事を3食用意して

洗濯、掃除などは一生懸命して

いるのですが、

義母のお世話だけはどうしても

無理なようです。

 

ケアマネさんと今後の確認をしたようで

義母の要望欄には

「このまま自宅で過ごしたいです」

と記載されていました。

 

義父に大事にされていなくても

家に居たんだなぁ