本日は、行政書士試験合格発表の日 | 行政書士でひとり事務所を開業しました

本日は、行政書士試験合格発表の日

おはようございます。

 

本日1月27日は、令和2年度行政書士試験合格発表の日です。

今もドキドキしながら、合格発表を待っていらっしゃる方も多いのかと思います。

 

image

 

何度かブログに書いていますが、わたしも去年の今頃は合格発表を待っているひとりでしたが、ドキドキ感はありませんでした。なぜなら、99%以上合格をしていないと思って諦めていたので、ドキドキするほど合格発表に期待していませんでした。

なので、合格発表を確認したのは、出かける途中に歩きながら携帯でチェックしたのを覚えています。(歩きスマホはダメです、、、)

そうすると、合格者の受験番号の中に自分の受験番号らしき番号を見つけました。

「まさか、まさか、ひょっとしたら合格しているのかも?」

と、淡い期待を持ちつつも、出かけてくるときにメモしてきた、受験番号のメモが間違えているかもと、ひとまず外出を済ませてから、自宅で受験票と合格者の受験番号とを照らし合わせて、目を皿のようにして番号を確認をしましたが、何度見てもわたしの受験場番号が載っている!!

それでも、信じきれず、何か受験番号の掲載ミスかもしれないので、ハガキでの合格発表を確認するまでは、周りの人には合格したかもしれないことを伝えませんでした。

 

翌日あたりに、無事合格通知が届き、周りの人にも合格したことと、受験勉強に協力してもらったことに感謝の気持ちを伝えました。

 

こんな、昨年のわたしのように99%合格をあきらめてしまった人たちにも、ひとりでも多くの「合格通知」が届きますように、、、

 

今日の事務所ブログでは、「トランスジェンダー、米軍への入隊が可能に」をテーマに書きました。

お時間のある方は、是非ご覧ください。