今年1年ありがとうございました。 | 行政書士でひとり事務所を開業しました

今年1年ありがとうございました。

おはようございます。

 

 

本日は2020年最終日、大晦日です。

去年の今頃は、今年の行政書士試験のリベンジに向けて勉強を始めていた頃かな。

受験勉強も3年目に差し掛かると、ある程度わかることの勉強を再度やり直すようなイメージだったので、モチベーションを維持するのが結構しんどいかもと思い勉強を始めたのですが、ちょうど民法が改正されその部分の勉強から始まったことで、新たな気持ちで受験勉強に挑むことができました。

そして、年明け2020年がスタートし、LECの通学が始まりました。

LEC渋谷校の下が、パチンコ屋さんなのですが物凄い列ができていて、横溝先生も「パチンコ屋がすごいですね」という話をされいたことが、なんだか懐かしいです。やっぱり、年明け早々というのはパチンコ屋さんも当たりやすいのかしら?

そんなこんなで始まった2020年ですが、1月30日の合格発表でわたしの人生は180度変わりました。

なんと、100%諦めていた令和元年度の行政書士試験に合格していたのです。

にわかには、信じられず、合格通知の葉書が届くまで誰にも合格したことが言えなかったくらい、合格は信じられないことでした。その後、無事に合格通知が届き、2月のLEC合格者交流会のようなものに参加させていただき、今も勉強させていただいている、かみやま先生にお会いすることができました。

行政書士の「お金」「業務内容」のことなどリアルな数字も交えて教えていただけるので、とても実情がわかりやすく。勉強になります。かみやま先生のように「年商1,000万」になるまでは、程遠いですがしっかり勉強させていただき、実践することで少しずつ近づいていければと思っています。

 

合格発表があってから、こちらのブログを始めることになります。

かみやま先生も開業前のブログは勧めていたのですが、他の行政書士の先生方の書籍を読んでも、お客さまに知ってもらうためには「自ら発信をしていくこと」それには、SNSが手っ取り早く取り入れやすいという情報を得て始めました。

こちらのブログから「お客さま」へ繋がることは難しそうですが、同じ士業の方とつながりを持つことはできました。

来年は、少しブログの内容を改良して「お客さま」へ繋がる内容にしていきたいとも考えています。

ただ、せっかくつながりができた士業の方とも交流は続けていきたいので、その面も含めて来年早々にはブログ内容について固めていきたいと思っています。

 

 

そして5月か6月には、相模原に戻り開業準備へと取り掛かりたかったのですが、コロナウイルス感染が始まり外出自粛要請が出てしまったので、引越しも先延ばしにせざるを得なかったことと、せっかく参加していた行政書士の勉強会もリアルで開催することができなくなってしまったので、他の同期の行政書士の方とのリアルな交流が出来なくなってしまったのが、とても残念でした。

 

外出自粛があけて、ようやく引越しの準備を始めることができ7月に相模原に戻ってくることが出来ました。

そこから、行政書士を副業で開業するために、本業として働いていた会社との話し合いになるのですが、「副業NG」の返答が返ってきてしまい、話し合いを重ねた結果、折り合いがついたところが正社員からアルバイトに変わるのであれば「副業OK」という結果でした。

正直、給料もそれなりにもらえていて、店長手当もついていたので、その環境からアルバイトに変わることに迷うところはありましたが、行政書士で開業するにはせめて「40代からスタートさせたい!」という気持ちが強かったので、アルバイト勤務に移ることにしました。

開業するのに、遅い早いはないと思ってはいますが、わたしのモチベーション維持をするには40代が限界と思いました。

 

そんな話し合いを経て、11月に晴れて行政書士事務所を開業することが出来ました。

気がつけば開業して2ヶ月が経ってしまい、あっという間で何も出来ていないので焦るところはありますが、そこは副業であることも加味して焦らず、しかし着実に土台づくりをしていけるように頑張っていきたいと思います。

かみやま先生から宿題の2021年の売り上げ計画も立てなければ、、、

今年中にやりたかったのに、どうやら年明けになってしまいそう、、、

 

 

では、今年の振り返りが長くなってしまいましたが、いつもいつもブログを読んでくださっている方々、ありがとうございます。少しでも、有益な情報をお知らせできるよう来年も頑張っていきたいと思います。

今日明日と大雪になる恐れがある地方もあるようなので、どうぞ気をつけてお過ごしください。

では、良いお年を