久しぶりの再会と、コロナ禍での現状 | 行政書士でひとり事務所を開業しました

久しぶりの再会と、コロナ禍での現状

おはようございます。

昨日は、美容院に行ってきました。
今月中には行政書士登録用の写真が撮れるかな⁈撮れるとしたら、髪型はどんな感じがいいだろう?なんてことが頭をよぎりましたが、結局は普段とそんなに変わらないヘアスタイルになりました。

そこの美容院へ行くのは5.6年ぶりでした。
引っ越す前によく通っていて、また地元に戻ってきたのでお世話になることにしたのですが、久しぶりの再会なのに、そんな感じもせず昔の話や、近況を話したりと良い時間を過ごせました。

この美容師さんとは約18年ぐらいの付き合いになります。
わたしは美容師さんが独立する前から切ってもらっていますが、8年くらい前に独立されて今のお店をやっています。
年々、スタッフが増え、店舗の規模も少しずつ大きくなっているのを見ると嬉しい気持ちになります。

昨日は美容師さんといろいろ話していたのですが、やはり現在でもコロナウイルスの影響を受けていて、遠くから来ていたお客さまが来店を控えたり、営業時間を短縮したので仕事帰り来ていたお客さまが来店出来なくなってしまったりなどとマイナスはあるそうです。




まわりのお店でも、今は補助金などでなんとかなっているけれど、10月には殆どの補助金制度が終了するので、そこから経営が困難になるというお店が増えるんじゃないかいう話しでした。
幸い美容師さんのところは、贅沢しなければなんとか経営していけるということだったので、安心しました。

先日「雇用調整助成金」の特例措置について
9月末としていた期限を12月末まで再延長する方向で検討にはいったとのニュースを見ました。

特例措置の開始当初は「申請書類が多い」「申請してから支給されるまでに時間がかかる」などの声が多く、思ったよりも申請人数が伸びていないとの声もあがっていましたが、その後申請要件を緩和することで申請人数が増えたのかな?

なんにせよ、コロナウイルスの感染は収まるどころか拡大している現状なので、多くの事業者の方が経営を続けていけるように、国や自治体にサポートして欲しいと思いますし、年末にはわたしも困っている人たちのお手伝いできるようになっていたいです。