ご訪問ありがとうございます。

サムネイル

軽い認知症の父は実家で一人暮らし、

食料品や日用品の買い物は自分で行うが、


少し前から、財布に小銭が増えてきた😓


後ろに並んでいるお客様を気にして、

遅くならないようにと思って、

お札で会計することが増えたのだろう。


時間をかければ、計算はできるから、

計算するという能力は、失ってほしくない。


楽しい買い物が苦しみになってほしくない。


そこで、いろいろと考えて…

「コインホルダー」を試してもらう事に😁


そう言えば、父が若い頃に、

コインホルダーを使っていたのを思い出し、


父の几帳面で細かい性格はそのままだし、

これなら使ってくれるかも、とひらめいた。


父に、コインホルダーの使い方を教え、

「よかったら使ってみて」

「支払いのとき楽になるから」


「ほー、こんなのがあるんだねー」 

「お父さん、昔使っていたよね?」


「そっか、覚えてないけどね😓」

「まっ、とにかく一度、使ってみてね」


それから、数ヶ月経って…

父はコインホルダーを使いこなしていた😉


病院でも、薬局でも、支払時には、

ほんの数秒で小銭を準備し、

少し自慢げに小銭をテーブルに並べていく。


自分で出来ることが、嬉しいのだ。

自分で出来ることは、楽しいのだ。


出来ることは、自信と勇気につながる❕


出来ることを、少しでも長くと僕は願う❕


僕は、支払時にはいっさい手を出さないで、

終わるまで、黙ってうなづいているだけだ。


「すごい!計算も速いし合ってる」

「小銭を落とすこともない、完璧だ!」


「いいぞ!几帳面な性格も健在だ」

「昔使ってたから、取扱いも上手い!」


こんなことを思いながら、僕は笑顔になる。


ただ、支払時のドヤ顔はやめてほしい😓


あなたにしては、凄いことなんだけどね💮




⬇コレを使いこなして、父ドヤ顔する😅


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

サムネイル