ご訪問ありがとうございます。

サムネイル

軽い認知症のある父は、

真面目で頑張り屋さんで神経質な性格。


リハビリに通うことになっても、

いつも全力で取り組んでいるため、


逆にやりすぎて腰痛になったり、

運動器具をぶっ壊したりしていた😓


父は、自分では解っているのに、

「ついつい全力でやってしまうんだよ」

「なんか、手を抜いてるのも嫌だしね」

とか言って、やっぱり全力で取り組むのだ。


リハビリ仲間からは、

「あの人どこが悪いのだろう?」と言われ、


本人も調子に乗って、

「俺はリハビリ仲間の中では一番元気だ!」

と自慢げに話しているが、


そんな父が苦痛になる時があったそうだ。

皆で楽しむ「クイズ時間」で、


皆は答えられるのに、自分だけは、

当てられても答えられないのだという😢


まあ、認知症だから仕方ないんだけど、

突然、ネガティブ思考が大爆発したのか、


「俺、リハビリ辞めたい」

「俺、リハビリ辞めたい」

「俺、もうリハビリ行かない」と、

 それから何度も言うようになったのだ。


よく話を聴いてみると、

父のコンプレックスが原因だと分かった。


それは、「学歴コンプレックス」。


ネガティブ思考ではなく、コンプレックス。


そんなことも知らずに…

リハビリは認知症に良いことだと思い込み、

続けさせようとしたこと、反省しました😣


すぐにリハビリを辞めることにし、

父の心の苦痛を完全に取り除くことにした。


子供からは見えないコンプレックスで、

そんなに苦しんでいたんだね、ごめん。


これからも、何でも言ってくれ、

お互いにストレスのない生活を目指そう!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

サムネイル