毎度思う。繋がりは大事だが見失ってはいけないことがある。
銀雄伝から
「一つだけ教えておこう。...
世の中に飛び交っている情報ってものには、必ずベクトルが掛かっている。つまり、誘導しようとしていたり、願望が含まれていたり、その情報の発信者の利益を図る方向性が付加されている。それを差し引いてみれば、より本当の事実関係に近いものが見えてくる。」
--「でも、その発信者の正体が判らないときはどうするんです?」
「よく言うだろう。
犯罪が行われた時、その犯罪によって利益を受けるものが真犯人だと、それと同じさ。」
世の中を見るうえで正しい見解を得るための基本といえるだろう。
しかし問題は、どの情報が「悪」でありどの情報が「善」なのか、それを判断する事が難しいということ。一つの安易な方法として「信頼できる情報筋」というものを持つことが挙げられる。しかしこれも、その信頼度の流動性を考えると絶対的なものとはならない。
世の中の情報を取りいれ、どのようにして自分の中で真実をつかむのか。
銀雄伝から引用
はっきり言って世の中、自分のことだけしか考えない人はいるよ。だまされんなよ。
なんか変なセミナーやワークショップいっぱいあるからだまされちゃいかんよ。ネットワークビジネスはいかんぞ。
上の人がもうかるだけだぞ。そんなにいいものなら企業がほっとかないぞ。
あと、これを採れば治るとかないからな。変な健康食品食べんなよ。体験談でしかないぞ。体験談なんぞいくらでも捏造できるからな。
健康は食べ物と睡眠。
SNSやるといろんな情報に触れられる。自分だけがこの情報をもっていると思ったり、特別だと思ったりする。情報に慣れてないんだろうが。
ビジネスのにおいがするのは気持ち悪い。
たいがい、成功と言う言葉に犯された人だから相手しないほうがいい。
成功病だな。
自分のフェイスブックより引用