亡くなった父の妹から電話があった。

僕にとっては叔母にあたる人だ。

 

 

正直…この人からの電話はあまりいい気はしない。

たいていの場合、僕に対しての苦情か、僕の母親の悪口を言ってくるからだ。

きつい暴言を平気で吐いてくる人だから、正直あまり関わりたくない。

 

今回も案の定、僕にとって嫌な話だった。

 

 

挨拶もろくになく、唐突に

「あなたのお父さんに貸したお金をまだ返してもらっていない」

的なことを言ってきた。

 

その額なんと500万円とのこと!

 

いや、ご…500万円て。

どこまでをどう信じていいのかわからない話だけど、ご…500万円て。

なんかえらいこと言い出したなこの人は。

 

しかも、貸したのは10年以上前の話らしい。

 

 

借用書か何か証拠を見せて欲しい、と言ったが、

「そんなものはない。ただこれは真実だから」の一点張り。

 

 

結局、僕にその金を払えってことなんだろうけど、そこは明言しなかった。

 

 

「あなたがどう思おうと、真実はひとつだから。あなたのお母さんともよーく話し合って欲しい」と。

 

なんだよそれ。

「真実はひとつ」の一点張りで僕から500万円巻き上げようとしてるのかよ。

 

 

仕事中だったし「あーそーでしたか、そーだったんですね」と流した。

 

なんだよもう。

お父さんが亡くなってから言うことかよ。

しかも息子である僕に。

まわりくどいし、やり方が姑息。

めんどくせーな。

 

当然、母にも言わず、現状はスルーしてる。

もうこのままずーっとスルーでいこうと思う。

最悪、裁判になるのかな。

あー、もう。

めんどくさすぎる。