朝、父の家には叔母が早くから来てくれていた。

叔母は毎日来てくれている。父の話し相手担当だ。

 

先日、コメントで教えていただいた「メイバランス」を父に渡した。

「これは良いかもしれんな」と父は言っていた。

 

数日前転んだ時にできた顔の傷は随分よくなっているようで、ホッとした。

このままいけば3連休のどこかでは焼肉に連れて行ってあげることができそうだ。

 

 

その後、父と叔母を家に残し、母を定期検診ため病院まで送って行った。

 

 

母を病院まで送る車内では、父の通夜・葬儀の話になった。

既にいろんなことを想定しておかないといけない時期になっている。

母は「通夜は家でしてあげたい」と言っていた。大変だから会館でしたほうがいいんじゃないかな、と僕は答えたが、母ははっきりとした返事はしなかった。病院に着くまでの間、母はずっと話していた。母も言いたいことやストレスが相当溜まっている。基本的に24時間父につきっきりだもんなぁ…話を聞くことで少しでもストレスが解消できればいい、と思い僕は母の話を頷きながら聞いていた。

 

 

 

 

本文とは関係ないことで、すみません!

ここに載せることが正解かわからないですが、コメントいただける皆様に感謝を伝えたいです。

 

皆様からいただけるコメントが、本当に本当にありがたいです。

「コメントをいただける」そのことが僕の不安や寂しさに寄り添っていただいているようで本当に慰められます。

また教えていただける情報に大変助けられてもいます。

皆様の「いいねボタン」と「コメント」がこんなにも心強いものとは思いもよらなかったです。

 

以前「介護は、使えるものはなんでも使った方がいい」とコメントいただいたことがありました。

皆様からいただいたコメントも、父のため、僕たち家族のため、しっかり使わせていただきます。

 

皆様、本当にありがとうございます。