父の症状がひどくなってきている。

ほんの数分前の行動が思い出せない時がある。

 

夜になると特にひどくなる。

ついさっき自分がインスリイン注射をしたかどうかがわからない。

スマホでどうやって電話をかけていたのかわからない。

自宅のトイレがどこかわからない。

トイレの後、自分の部屋がどこだったか、自分はどこに戻っていいかわからない。

 

母が「お父さんの部屋はここだよ」と言っても「いや、ここじゃない」と言う。

 

 

先日の検査の結果から、父は「肝性脳症」になったようだ。

「肝性脳症」はアンモニアなどの有害物質が肝臓で分解できずに体から脳にまで達する病気。

上記の症状はその病気からくるものらしい。

 

 

父は2週間ほど入院することになった。

もう一度、今までのような父に戻ってくれるだろうか。

 

まだ、もう少し、父と話がしたい。