20年間ほどの話です。


食道静脈瘤が原因で大量に吐血した父は救急車で運ばれ、そのまま緊急手術が行われた。

 

手術中、僕と母は不安な想いのまま待合室で待っていた。

かなり長い時間、待合室で待っていた気がする。

 

そして、手術後。

手術室から出てきた父はストレッチャーで僕らがいる待合室まで来て、

 

「おぉ来てたのか。まぁ大丈夫だから、心配するな。」

 

とあっさりした表情で短い言葉を残して病室に入っていった。

 

 

その様子から、単純な僕は「よかった本当に大丈夫で大したことはなかったんだね」と母と話した。

ちょっと考えればわかりそうなことだけど、食道静脈瘤が原因で大量に吐血して大丈夫なはずはない。

この時、父はどうにか一命を取り留めたような状況だった。

僕らに心配をかけまいと無理をしていた、ということは随分後になってわかった。

そのまましばらく入院し、最悪の事態は乗り越えることができた。

 

 

そして退院後。

 

 

父はあれだけ毎日大量に飲んでいた酒をやめた。

1日に何箱も吸っていたタバコもやめた。

 

「一度やめると言ったらやめる。」

 

と、それからは酒もタバコも一切口にしなかった。

 

そして、ついには生き甲斐である仕事もやめた。

父が立ち上げた会社は一代で終わることになった。

 

 

この時、父は55歳だった。