中国ドラマ 理想の輝き(11話〜20話) | 幸福♪快楽

幸福♪快楽

華流ドラマメイン。時々華流映画。Xへの投稿備忘録を移しました。ずっと工事中。*画像は豆瓣さんからお借りすることが多いです

備忘録。みるアジアにて、理想の輝き〜40の物語 11話〜20話まで。




11話 第五十五封信
25歳の若さで戦場に散った革命烈士の父と、父からの手紙を待ち続けた母のお話。蒋梦婕が片方からだけ流す涙がホント好き。秦俊杰との写真が美しくて…😢


キャスト 秦俊杰、蒋梦婕、李建义…他。


唯一の写真😢



12話 一家人(家族)
コロナ最前線の武漢で従事した看護師の妹と、地雷撤去で両目両足を失った軍人の兄のお話。別の軍人ドラマを観ているのもあって、陳若軒演じる軍人の兄の呼びかけにグッときた。李一桐の本気泣き演技、すごいな…。



キャスト 李一桐、陳若軒、孔琳…他。





13話 叛逆者(反逆者)

国共内戦のさなか、国民党の獄中で『把牢底坐穿(監獄に座り続ける)』を書いた何敬平のお話。陳暁の優しい笑顔が悲しすぎて「小路よ生きていてくれ」と切に願う。



キャスト 陳暁、傅宜省、楊皓宇…他


悲しい笑顔の陳暁が美しくて…😭


傅宜省(小路)くんも悲しい…😢


推しの楊皓宇、発見!



14話 秀才遇到兵(秀才、兵に出会う)

新中国成立後、『速成識字法』を著し、文字の読み書きを教えた祁建華のお話。大好きな井柏然と大好きな李乃文の共演が嬉しすぎてニヤニヤで観るから、話が入ってこなくて困る〜😂←とても良いお話です!


タイトルと大好きな李乃文!



キャスト 井柏然、李乃文、張志堅…他。


美しすぎる井柏然😍



15話 希望的方舟(希望の方舟)

ポリオワクチンの開発者、顧方舟のお話。犠牲になってしまう子役ちゃんが上手くて涙…😢めーっちゃ久しぶりに袁冰妍を見たわ〜😳




キャスト 陸毅、袁冰妍、叶祖新、章煜奇、王若麟、姚芊羽、張欢…他。


主演は陸毅


久しぶりに見た袁冰妍


子役ちゃん(邵杰睿)、上手い!😭



16話 希望的田野(希望の田畑)

故郷の貧困脱却のために尽くした若き女性指導者、雷金玉のお話。舞台は福建省、畲族の後門坪村。気になったのは劇中に出てくる「烏米飯」。もち米を黒く染めてから蒸すという真っ黒なご飯!どんな味なのかしら…?




キャスト 趙麗穎、劉威、施京明…他。


民族衣装がお似合いの雷金玉(趙麗穎)


雷金玉(ご本人)


謎の烏米飯!



17話 破冰(氷解)

1980年代、塩害地を穀倉地帯に変え、温室ハウスを広め江北地域最大の野菜卸売市場を創設した王柏祥のお話。吴希泽 がたったの1カットだけの出演!😳




キャスト 杜淳、胡亚捷、杜若溪、是安、吴希泽…他。


主演の杜淳


たった1カットだけの吴希泽!


気づかなかった杜若溪…



18話 八妹

"小さな紅色歌人"と呼ばれた八妹(張錦輝)のお話。14才で溪南区ソビエト政府宣伝隊に加入した八妹は、密告により15才で処刑される際刑場で歌い勇敢に抗議したという😢楊穎(アンジェラ・ベイビー)はオーラ出まくり〜😅



キャスト 楊穎、黄楊钿甜…他。


オーラの塊ベイベー😅


真の主演、黄楊钿甜



19話 冰糖(氷砂糖)

中国核兵器研究の第一人者、鄧稼先のお話。研究に没頭する科学者たちは低血糖にならぬよう氷砂糖を舐めていたらしい。食料不足の時代、それを用意するワンオペ妻が可哀想でした😢



キャスト 任程偉、劉芸…他。


主演の任程偉


可哀想なワンオペ妻は劉芸



20話 我是小方(戦場記者小方)

満州事変後、抗日活動に奔走した戦場カメラマン方大曽のお話。文章付きの写真で次々と報道したが、ついには戦場で消息不明になる。戦場シーンのモノクロと日常シーンのカラーの対比が印象的。




キャスト 呉磊、陶紅、何藍逗…他。


モノクロ呉磊とカラー呉磊