中国ドラマ 功勲 後半(5〜8エピソード) | 幸福♪快楽

幸福♪快楽

華流ドラマメイン。時々華流映画。Xへの投稿備忘録を移しました。ずっと工事中。*画像は豆瓣さんからお借りすることが多いです

備忘録。みるアジアにて功勲Ep5申紀蘭の提言、完走。今回は男女平等、封建制度の悪しき慣習からの脱却を唱え、実践した女性のお話。主演は蔣欣。宮廷の諍い女のあの華妃が、農村の浅黒くて大足でおさげの申紀蘭を演じてます!25話〜30話
#功勲
#申紀蘭の提言




浅黒、大足、おさげ↓




キャスト
蔣欣、左小青、李光潔、菅纫姿
孟阿賽、張帆、倪萍、林思意、遲帥、左二龍、劉宇寧…他。

大好きな李光潔もご出演。



黄金瞳の彭さん、孟阿賽やマイサンシャインの以玫、菅紉姿、華の家族の柳春江、遲帥なども…。 







チラッとですが、長歌行で大人気の皓都、劉宇寧も出てますよ〜😊




2024/1/17追記

備忘録。みるアジアにて功勲Ep6孫家棟の天路、完走。今回は人工衛星のお話。そしてまた国家機密、家族に内緒です😅今回の奥様(孫儷)は強くて痛快!またもや出身階級とか言ってる…。最後、感動と辛さでグッときました😢個人的には人工衛星おおすみに思い入れが…😁31話〜36話

#功勲

#孫家棟の天路



強い奥様↓



キャスト

佟大為、孫儷、劉奕君、劉歡、王自健、朱剛日堯、沈泰、王亞楠、林永健、劉勁…他。


今回、キャストみんな好き!ゆるキャラみたいな佟大為も良いんですが、偏屈な同僚、劉歡と無骨な軍人、朱剛日堯が最高!衛青じゃない、沈泰も出てます😁肩にコートを引っ掛けた劉奕君が超クール👍


佟大偽↓


劉歡↓


朱剛日堯↓


沈泰↓


劉奕君↓


2024/1/31追記
備忘録。みるアジアにて功勲Ep.7屠呦呦のギフト、完走。抗マラリア薬、青蒿素の発見者のお話。彼女は2015年にノーベル賞医学・生理学賞も受賞されてます。変人と呼ばれる化学者を周迅が好演。彼女を支える夫役の張頌文も良い〜。そして今回は夫がワンオペです😁37話〜42話
#功勲Ep7

#屠呦呦のギフト



キャスト
周迅、張頌文、宋佳倫、郭暁峰、于榮光、劉智揚、鄭奇、陳宝國、畢彦君、霍青…他。


周迅↓


張頌文↓



今回も豪華キャストです。油断してたら陳宝國と畢彦君の大宅門親子が出てきてビックリ!😳

陳宝國↓


畢彦君↓


それにしても周迅は上手い。ポーカーフェイスの主人公がふとした時に見せる感情に涙がでました😢👍

2024/2/14追記
備忘録。みるアジアにて功勲Ep.8袁隆平の夢、完走。とうとうラストエピソード。今回の主人公は中国ハイブリッド米の父です。劇中、理解不能な専門用語だらけでイマイチわかってないけど、お話は面白いです😁主演は鶴の皇帝黄志忠!董洁のバスケ姿は必見!…かも😂43話〜48話
#袁隆平の夢



黄志忠↓


バスケ董洁↓(ピンぼけ🙏)



キャスト
黄志忠、董洁、任重、蒋梦婕、柯藍、鄭業成、侯長荣…他。

鄭業成が急に出て来るからビックリ😳



複雑な時代を生きた近現代の偉人たちの興味深いドラマでした。どのエピソードもキャストが豪華でそれもまた良かった👍