アブラナ科野菜進捗*大根&20日大根収穫【菜園】 | あーやんのブログ

あーやんのブログ

2015年元旦に娘が生まれました。
愛犬もいます。

今日は有給とって
用事済ませたあと 野菜診てました


あーやん菜園の野菜は
セリ科とアブラナ科のみになりました!


セリ科は、ニンジンだけ!
人参は 実は10株程 沢山育ててます!


アブラナ科
大根・20日大根
ミニキャベツ・ミニブロッコリー
スティックセニョール・芽キャベツ


日照条件が変わってきたので
一部ブロッコリーと人参と20日大根のプランターを
駐車場から 家の裏に移動!


野菜4だい注意→ 土・水・肥料・日光!!!!
野菜は日光も命です!!
しかし また腰痛めるとこだった(><


=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=



まずはじめに 大根と20日大根収穫しました~!
大根はこれで最後です







 




 




 





つづいて
本日はアブラナ科野菜の進捗です


【ブロッコリー】
小さいけど とうとう花蕾が出来てきました!!!!
本当に小指の爪程の大きさだけど 嬉しい!!!
日照条件悪いから なんら変化がないように見えてたけど・・
コツコツと追肥に水やりしていて良かった~!!
進行は遅いけど 着実に育ってくれ!!!

 



分かるかな?
真ん中のところに 花蕾があるんだよ~





わかるかなー?これが花蕾だよ!!









【スティックセニョール】
こちらも、この前頂花蕾を取ったやつです
ちなみに頂花蕾甘くて美味しかったよ!
脇芽の花蕾が着々と育ってきています!!

 



↓ズーム

 







↓ズーム

 








【芽キャベツ】
こいつも遅いけど 育っています
追肥も、水やりも欠かさずやってます
進行が遅いのは多分 日照条件だと思う





小さいけど 芽も出てきてます










【キャベツ】
こちらは 調子よく育ってます!!
やはり そこそこ日当たりが良いところに
置いているからだと思います。
こちらも追肥・水やりは欠かさず行なっています☆


1株目
これもすごく良い感じです
キャベツは2株共に、順調です!





↓ズーム

 



2株目
こちらは最初成長が遅かったけど
定期的な手入れをしていたので 結球が大きくなりました!

 



↓ズーム

 




と、こんな感じ。
腰を痛めないように 頑張ります☆


そして 冬だなーと思った景色を
写真に撮りました~☆
うちの駐車場のひとコマだよん☆



 


私的には 腐葉土の材料が沢山!!!
って思いました(笑)
冬だね!お芋焼きたい~!!


~ see you ~


ペタしてね