蚊嫌草〜ハーブローズ〜【菜園】 | あーやんのブログ

あーやんのブログ

2015年元旦に娘が生まれました。
愛犬もいます。


今日は、なんだか涼しいな~。
マスクをして寝てるのに
なんだか喉が痛いわ~。


今日は、職場にて
ロビンママから
蚊が嫌がる草、「蚊嫌草」
を挿し木用に頂きました。


仕事中ずっと袋に入れてたから
ちょっと、シナシナ~!





ゼラニウムのハーブローズです。
これが、あると蚊が寄って来ないんだって


これは、挿し木する時
水揚げしなくても良いんです。


家に帰ってきてから
さっそく挿し木の準備!


赤土が無かったので
鹿沼土を使用しました。
根を張らせるのには十分♡




空いているブリキプラントに
鹿沼土を投入~




蚊嫌草は、水は少なめですが
挿し木の決まり事なので
鹿沼土を水で湿らせます





そこに蚊嫌草を投入~。
そして、追い水を差して出来上がり




日陰に置いて、1ヶ月位で
根付いてくれると思います♡
そしたら定植だよ。


寒気は苦手だから室内に
それ以外は、蚊が来てほしくない箇所で
日陰をチョイス♡


玄関に置くことにしました。
蚊は、ワンコの天敵!
11月まで蚊が出るので、
非常に助かります(*´∀`*)♡


ロビンママ 挿し木分けてくれて
どうもありがとう♡♡♡♡♡♡♡



♡♡see you♡♡




Android携帯からの投稿