プチ収穫と野菜進捗 からの夕飯そして感動へ | あーやんのブログ

あーやんのブログ

2015年元旦に娘が生まれました。
愛犬もいます。

今日は家庭菜園関係を
ズズズバ~と  アップします

冬季は 土いじろう いじろう と思う私の背中を
北風が 玄関から室内に追いやる毎日でした

しかし 今日は暖かかった~

仕事から帰り
お野菜の様子を観察してまして

よし土いじるぞ~!
いち!  にー!  さん!  ダ~!


まず 人参さんです



収穫したい衝動にかられ 3本抜いたよ
すげ~!形ブサイク~(笑)
でも嬉しかったよ!
 



そして ほうれん草の様子見

小プランター
これは虫除けネットだけで
厳しい冬を越して来たグループです!
すごい‥実が引き締まってるよ!




大プランター
こちらは、温室育ちゆとり世代グループ
まあまあの出来ですね!




そして 小松菜の様子見

こちらは放置国家です
なんと‥アンバランスすぎ!




‥‥あわてて間引き!(笑)
 



そしてこちらも
何気なくさり気なく余った種を真冬にまいた、ほうれん草
何気なさすぎて、最初何の芽か分からなかった!
ほうれん草で間違えないでしょうよ!




こちらも間違えなく間引きいたしました
 



こちらは ジャーマンカモミール
うむ、 楽しみにしてるよ!
カモミールティー大好きなのよ私!素敵よ!ジャーマン!




収穫した人参さんと
間引きした小松菜&ほうれん草








全部下処理をほどこして
夕飯に反映しましたよ


豆苗ともやしとこんにゃくの唐辛子炒めに
収穫関係ないけど、 豆苗マジうまい!



間引きしたほうれん草小松菜のワンタンスープ
流石、小さくても小松菜!ほうれん草!普通にうまかったよ



人参人参葉っぱとこんにゃくの白ゴマ和え
葉っぱはセリのような味がした!人参本体は、小さくてブサイクなはずなのに‥とっても甘かったよ
 

ごちそうさまでした。

♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪

私は、冬は植物にとって  可哀想な季節だと思ってました
そりゃあ  あたたかい季節に比べれば、厳しい季節だけど

植物たちは、 ちゃんと
ちゃんと、自分たちが空に届く日を夢見るかのように
1日1日 土の栄養分や水分を取り込んで、天を仰ぎ、
ただ少しのお日様のエネルギーを大切にして、ひたむきに、
ただひたむきに  一生懸命大きくなろうと頑張っていたんだわ

♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪

そうゆう事 考えちゃうと
胸がいっぱいになるんだよね

私って、少しロマンティックすぎやしない?
厄年だよ私!ロマンティックもいい加減にしないとだわ!

と思いつつ

作ったブサイクな恵みを、
よく噛みよく味わい 感謝して頂きました

農家の方が見たら
そりゃあ笑われる収穫かもしれないけれど

私はそんな収穫が嬉しくてたまらないんだわ!

そんな気持ちも  もしかして
厄年のせいなのかもね (笑)

                          SEE YOU