エトーシャから、泊まっていた

キャンプ場に戻って来ました!!



なんとこの街には…

世界一美しいと言われている

ヒンバ族が住んでるんです!!!



ほんとうは、ヒンバ族のメインの住まいである

オプウォの街まで行こうとしたんだけど、

そこに行っちゃうと、次の場所まで

10時間運転しなきゃ行けないw

ということで、ヒンバ族に会うためだけに

そんな遠くまでいけない凝視ってことで、

ここで会えたらいいなー!

ってことで行ったんだけど…



おうちはあるけど、

今オプウォに出稼ぎいってる

ってことで会えませんでした爆笑


ふだんなら、お土産を買ったり

食料あげたら写真撮らせてくれるよ〜

って彼らに言われて,そっかー、会ってみたかったなーって1人の彼と話してたら…



もう1人の彼が泣き笑い泣き笑い!!!!!!

なんと、ここのキャンプ場の

ジェレミーがヒンバ族呼んでくれた!



近くにいたひとたちがいて、

帰って来てくれたらしい。



そしてここからちょっと写真ないんだけど

写真撮るなら1万3000円w

プラスお土産買ってといわれ…


いや、お土産買えば写真撮らせてくれるって

言ってたじゃんびっくりマークびっくりマーク真顔真顔

てか、そんなするなら撮らなくてもいいガーンガーン


ってなって、でもここまで来たわっていう雰囲気感じて,そだなー,と思いつつ(私たち頼んで呼んだわけじゃない。)


ただ指定された金額は流石に高すぎて無理だから

1人100ナミビアドルで、

合計400ナミビアドルでいいかな?


って交渉して、

それでオッケーでたの!!


というのも、ヒンバ族に会った時に

交渉するために金額めっちゃ調べてて、


オプウォの街で

300ナミビアドルの人とか


400ナミビアドル

(今回ガイドはいないからそれを除く)



の人が多かったから,もし会えた時は

400ナミビアドルかなって

イメージしてたのね。



それだけじゃあれかなって思って,

持っていたポテトチップとか食べ物あげたら

喜んでくれたからよかったー!!


そして撮った動画と写真がこちら


動画


写真!


って感じで明るく

ばいばーい!!!!って


したら、またアクセサリー買って攻めにあい

(無限ループじゃん!今終わったじゃん!)


向こうも帰る支度してたのに、

座り込んじゃったもん。笑



けいくんが、もう買うしかないかなって言ってきたんだけど、ひとつ2000円ね?それも4人ね?

プラス8000円ね?真顔真顔真顔


うーーーん。なんていうか。


私が思うのは,値段もそうだけどさ、

買った後に大切にできるか

それを身につけてる時に、

いい思い出が思い出されるかって

めちゃ大事じゃない??



いまのところない。


約束と違うのと、すごい押しがつよいのと、

結構、後半は口調強くなってて、

(なにを言ってるかわからなくても、

どんなこと言ってるかは想像できる)

 

そしたら、宿の2人が

もし買いたかったら買ってあげて、

買いたくなったら買う必要ないよ


って言ってきて、買いたくないかな。

って言ったらそれを現地の言葉で彼らに言って

どうにか終わりました。


ちなみに今回間に入ってくれた彼らには
もちろんチップをあげました!!!!

やっぱもうヒンバ族も観光地がしすぎて
写真撮るならこのセット!というのを
決めてもらった方がこういう小さな揉め事
起きないからいいんだろうな〜


うーーーん。
買わなかった私たちは、間違ってたのかな?
買ってあげたほうがよかったのかな?
でも、絶対大切にできないよなあ…。
みんななら、どうする???




イベントバナー