みんなで遊び終わってから、おじいちゃんのお墓に行きましたにっこり



フィリピンは、火葬じゃ無く土葬です。

なので、体を燃やすことはありません。



そして、フィリピンでは墓場でピクニックをする習慣もあって、食事やお酒を嗜んだり、テントを立てて宿泊する人もいるんです。


これが、フィリピンの普通。



死んだ後も、その人と一緒に時を過ごす

っていう家族との大切な時間。



私は、お父さんが亡くなった時、死後の名前?

をつけられたとき、なんで死んだら別の人になっちゃうの?って疑問だったし、確かにお家の仏壇はあるけれど、お父さんはここには居ない。近くにいつもいるって思ってる。


でも、このフィリピンの習慣は、私もすごく

素敵だと思うし、私も日本でそんなことしてよければ全然したいと思っちゃう(日本でやったスーパー非常識な人と思われるだろう)


数年ぶりに、家族みんなでおじいちゃんにも

会いに行けて、よかった!!!!!


みんな元気にやってるよニコニコニコニコニコニコ

また遊びにくるからね。


チャンネル登録お願いします!