フィリピン留学生時代の
思い出(^^)

台湾人の友達と、日本人の友達と
泊まりで、カモテス島
いってきたよ

{84AB6E19-270A-4CA2-8AE4-254015362D60:01}

朝早くから集合し、
天気良好うれしいです

{A63BD10A-ECAC-43FC-8870-9997D3AFE2C3:01}

チケットを購入し、
待ち時間に船場にある待合場所で
朝ごはん。

{A1820B60-D383-40FB-B3F6-6D2541F55697:01}

{6B6C9478-C568-49AA-889D-53B0EC929A33:01}

バナナ購入。
一本30ペソ!!!!(日本円90円ほど?)

{8B53B71A-6393-44CB-8D72-56903BDF6AEA:01}


船に乗り込むと、


{F50904FC-C827-4B53-814B-B51998946A51:01}

すごい人だ!

{559AF414-0B68-464B-8679-FE7FB4591209:01}

そう、カモテスって
フィリピン人に人気の島
なのです。

船旅数時間であっというまに
カモテス到着!!!

ジプニーを一日貸し切り予約して、
ツアーを考えてくれた台湾フレンド

{551D46C8-4B52-49C9-A969-2571824CDAAC:01}

やさしー

自然いっぱいのカモテス。

{AD12F034-8748-414C-A8A4-2FC69B071F9F:01}

{2B2A534B-36EA-4910-8499-082420C35AB4:01}


宿に無事つきまして、

{9D64B381-DCE6-4733-AB2C-6AA963EE0D63:01}

{12C6B97F-4A3D-4BAD-A755-B94C8C52BBF1:01}

{A67C9A88-A004-4DA2-BB91-145219D0B4EE:01}


すこし休憩

続➡︎








↑私が通っていた学校でもあり、今回プランを作らせてもらったQQEnglish。(^^)

{82A5A5CB-DF89-48AD-9BF9-E1C162F4A86E:01}

QQEnglishには、多国籍の生徒さんが多く、ほんといろんな国の友達ができます!


韓国人、中国人、台湾人、
ロシア人、、、、などなど


留学生のとき、かなりの時間を一緒に過ごしたのは、ロシア人の友達でした


{7BC829CB-66FE-40C9-ADF2-8EB2151CB94A:01}



ロシア人の友達は、英語がすでにぺらぺらーっと話せたので、友達であり先生でいてくれた

間違えた時は正しく言い直してくれて、
たまに、口論になり英語で喧嘩したり。笑


でもね、
実際それがリアルな英語なんだよね。


英語を話すからといって、自分の性格や、キャラクターが変わるわけでもないのだから、話す内容は日本語と一緒。


外人の友達といると、
自分がつかうフレーズだったり、
くりかえす英語が見えてくる。



よく、
英語どれくらい伸びましたか?
という質問いただくのだけど、

なにを目的に目指すのか人それぞれ。
その人によって、満足レベルが違うということ。だからこれがほんと難しい質問。


旅行で困らないレベルか、
普段のコミュニケーションとれればいいレベルか、ビジネス英語レベルなのか…。


私はね、プランの気持ちでも書いたけど、母がフィリピン人だから、親戚と話すときの英語が出来たらなぁていうのはもちろんのこと、『世界中のひとに出会った時、自分の自己紹介は自分でしたい!友達になりたい!』それが理由だった。

いざ留学すると、
ほんとに発見の毎日。


あぁ、この国にはこんな文化があるんだ、とか、学生時代、暗記しかしてなかった国の歴史が、こういう関わり方があって問題になってるんだ!とか、友達と話すことで政治面も学んだり。

おなじ日本人としか絡んでなかったら
気付かないいろんなことが


でてくる、でてくる。

いろいろ感じたんです。本当に。

ビジネス英語をやりたいとか、
TOEICを取得したいとかが
仕事で必須とか、なりたい自分に絶対必要なんです。とかなら分かる。


でも、とりあえず必要かなとか、
その経験積めばなんかできるようなるかな
なんて、ふわっとしてのに、なにかに特化の留学は勿体無いなと思うんです。


まずは、『世界行きたい!』『英語はなせるようになりたい!』『とにかく世界見たいんだ!』というその直感を信じてきた人は、いろいろ吸収できるとおもいます。


そんな人たちをこのプラン
後押しできると嬉しいです。


ご質問や、不安など
コメントはもちろんだけど、
ホームページのお問い合わせからも
どんどん寄せてくださいね




そして
あした、セブ島もどります!(^^)

準備すっか