GOOD MORNING!!!!!!!!!!I ts lovely day today!!!!!!!!!
書きたいことは山ほどあるのに時間がないそんな毎日><
※記事と時間は時差が生じてます


 マラパスクア3日目は、フィリピンの大学の寮におとまりニコニコグラデハート
というのも、船で出会った女の子(BAKAKIWI連れてってくれた子)が学生で、
招待してくれたのでみんなで伺うことに!!!!(フランクで感動!)



女の子は女の子、
男の子は男の子の部屋!!!

テラスハウスみたい!



外にはバスケットコート。

男子群がバスケに夢中になってるとこで、
私はお部屋訪問^^


カメラ片手に

『Hi~~~~^^ im AYA KONDO!! harf Philippina harf Japanese !!』

って挨拶しにいっておしゃべり!!!
ハーフフィリピーナはかなりポイント高い。笑
いっきに距離縮まる!ビバ☆ジャピナイ万歳!


女子部屋でお話ししてると、
コンコンコンコンッ・とドアが鳴った。

『he is m boyfriend』
女子部屋に男の子訪問。

ん~、やっぱりテラスハウスみたい!!




みんなでダンスして歌って・・・
たのしかったな~~^^
こういうローカルな出会いが好き。

すごくフレンドリーなピュアな子達がすき。
たまに、なんでこんな優しくできるんだろう!って驚くほど。

日本で考えられる??船でであって、連絡先繋がって、
自分の地元を紹介してくれて、案内までしてくれる・・・

美しい島で美しいホテルに泊まり優雅なひと時を過ごすのも勿論いい。
でも、若い子達にはもっともっと、こういう
ここでしか味わえない、ここらしさに触れてもらいたい。
特に留学生!!!!椅子に座って勉強は、日本でもできます。
あなたがいるところは日本じゃない!外には英語でしか過ごせない環境がある!
その習った英語を、どんどんこういう場に持っていってもらいたい!!!
そうすれば、もっともっと話せるようになりたいと感じるし、
なにより『実際つかう英語』がしぼられてくる!!!!



お互いが母国語で話したら、なにも伝わらない。
間に英語という言葉がはいることで、少なからず何を伝えたいのか分かる。


最近凄くおもう。
英語ってすばらしい。ほんとうに。


いいぞ、いいぞ、マラパスクア。


2 ■無題

初めてコメントします!
フィリピンには素敵なところがたくさんあるんですね!!!
あやちゃんに質問で、フィリピン料理でおすすめのものはなんですか?

12 ■無題

フィリピンのイメージがとても変わりました♡

あまり日本ではフィリピン料理ってみないのですが、香辛料とか強かったりしますか?1番好きなフィリピン料理は何ですか?