こんにちは。

海外での一人暮らしで困ること・・・
そう。

体調崩した時の孤独!


今朝から下痢が止まらない><
おなかにあわないもの食べたかな・・・



あ~~つらい。


I am absent from a class Because i have diarrhoea.』

トイレのペーパーはなくなるし、

信頼のジャパニーズメディスンは持ってきてないし

どうしたらいいもんかととりあえず寝てたら

『ドアにかけといたよ』のメッセージが。

うわ、


りんご!水!くすり!!

ありがたい・・・

『こっちで起きた下痢は
こっちの薬で撃退すべき』

まあそう言われるのもわかるけど
やっぱりこわい・・

とりあえず調べた。


日本語でも出てきた(少し安心)
説明をしっかり読んだ。よし、信じよう。



そして摂取してから6時間ほどたったいま、
快調~~~~
(もちろん使う人で個人差あると思います。)



ありがとよ。

フィリピン旅行中のみなさん、
下痢には要注意を。

13 ■無題

現在セブに語学留学中です。
大学3年生です。
こちらに来て結構経つのですが、極度の人見知りのため友達が全くできません!
1人部屋なので部屋で友達をつくることはできないし、周りはもうグループを作っていて人見知りがヒドイ私には絶対に入っていくことができません。
最初の方は食堂やカフェスペースで話しかけてみようかなとか思っていましたが無理でした(;_;)
もうこの際、あとの2か月は1人で過ごせばいいや!と開き直っているのですが、周りの子が遊びに行ってるのを見るとせっか

くセブにきたんだからどこか遊びに行きたいなぁとも思います。
しかし、日本程、安全ではないため、1人では出歩かないようにと大人から言われています…
あやちゃん!私はどうすれば良いのでしょうか…このまま休みの日も1人で学校に居続けると思うとおかしくなりそうです(笑)

よかったらアドバイスください!


コメントありがと~~

やーーーん!!!もったいない!!
私も一人暮らしだから、部屋はひとりだよ~
2か月は1人でいいやなんて・・・もったなすぎる
私は逆に、こっちのほうが友達つくりやすいなって感じてる。
だってみんな英語が公用語じゃない人たちのあつまり。
みんなそんなに英語が流暢なわけじゃない(もちろん中にはそういう人もいるけど)
だからこそ『ハロー!!!』って話しかけやすい!
日本人同士だと、日本語で会話するでしょ?
だから100%相手がなに言ってるのかわかる。そ
でも英語はちがう!!!お互いの間の言葉だからこそ、良いんだよ^^
私は正直、海外にきてるのに『日本人の友達つくる必要ある?』って思う派。
私は既に、大切にしたい、心から信頼できる友達が日本にいる。
だから、こっちでは自分から求めてなかった。
はじめて日本人の友達できたのも、留学きて1ヶ月後だったかな。笑
それまでず~~~っとロシア人や台湾人、韓国人の友達と居た。
でもなんだかんだ、『旅行!』とか『緊急事態』のときダイレクトに助け合えるのは日本人なんだよね。それがきっかで友達できて、同じ国籍の友達のありがたみも知った。笑

でも私の周りに居る日本人の友達とは、お互い日本人だからといって日本語使わない!英語で話す!私はこっちで、日本語で話す友達は嫌です。
中には、同じナショナリティーで固まって話してる人たちも目にするけど
『それだと日本にいるのと変わらない』とおもうんです。

授業は英語、休み時間は日本語・・・日本にいて学校通ってるのと変わらない。

みくちちゃん・・・!
自分を変えるチャンス!!!!

外人の人は、みくちちゃんが人見知りなんてこと知らない!気づかないよ!笑
ただ英語で『ハロー!im MIKUCHI!!! Nice to meet u!!!!!』から始めるだけ!
簡単!!!日本で人見知りでもいい!でも英語は日本語じゃない!
海外ではまるで別人のみくちちゃんをつくるべき!

もう一度言う。自分を変える絶好のチャンス!!!!
あと2ヶ月もあるなんて・・・!余裕だよ!!
Keep your smile!!!! Thats all!!!


ペタしてね