HELLO!!!!!
留学先のフィリピンから更新中。

みなさん!!!
ドキドキドキドキドキドキメリークリスマスドキドキドキドキドキドキドキドキ



きのうのイブは、
学校のともだち(日本、韓国、台湾、ロシア人などなど)
13人くらいでクリスマスのカウントダウンにいきました!!!

クリスマスのカウントダウンなんて初めて!!笑




スーパーで買い出しして、



いざ山のてっぺんへ!!!!!!






みんなで花火を待ち構えること3時間。笑

ずっと英語で喋ってたり、ゲームしたり。
そんな時間もものすごくたのしい!!!






25日になるカウントダウン、
5、4、3、2、1




セブ島中、あちらこちらで花火があがりました。
花火を上から見たのもはじめて!!!!

フィリピンのクリスマスは、友達や恋人と過ごすのではなく、
家族で過ごすのがポピュラー。

日本のクリスマスについて聞かれて
友達や恋人で過ごす人が多いって言うと、
先生たちはみんな驚く!!


ここの人たちは家族で過ごす時間をものすごく大切にしてるから、
クリスマスは学校も、仕事もやすみ!お店も閉まる時間がものすごくはやい!!!






フィリピンは暑いし、花火でお祝いだし、
日本のクリスマスとは大違い!!
まるで夏。
だけど、カウントダウンをするから
まるで年越しの気分でもある。

そんな不思議な気分!!笑





日本のクリスマスはどんな感じですか??
町中にサンタコスあふれてるかな??ドキドキクリスマスツリー


今年も残るとこあと5日。

みなさんすてきな毎日を!!!

Have a good day!!!!