いま二日間の滞在を終えて
かえる道なりです目

一日目は、宮城県亘理町で活動して
夜、登米市の佐沼町で宿泊。

二日目は、南三陸の伊里前。

南三陸は、きのう行った佐沼と違って、
まだ復旧してないところが多すぎる。

テレビでみた防災庁舎はこのまま。

もう辛いから見たくない、壊してしまいたいという声と、

私たちのように部外から来る人に見てもらいたいという声。

ここにたくさんあったはずの家は無く、
更地のまま。


と同時に、三年たっても変わらないから佐沼に引っ越す人も多いんですという地元の人の声。



人が減れば、税収も減る。
街にかけるお金もなく、
企業もここに建てようとはしない。
そうなれば、なるほど、
どんどん、人もお金も減ってく。


ここにいたい。
でも、いつ復旧する?



東京オリンピックは、2020年。
だから、2020年までに街を作ろうとするでしょ?


でも、ここには、その期限がない。
いつまでに、街を戻さなきゃいけない
作らなきゃいけない、がない。


そんな日を願って、待ってる人がいる、
私たちのような団体がいる。
いまだに瓦礫を撤去する団体もいる。
ご遺体を探している団体もいる。


{F2195800-C382-46EB-B9FB-55F10B950DA1:01}

{3CDCD2C5-7D2A-4374-A3A4-471772BEA8F7:01}



今回で、ここにくるのは、
4回目。



『自分には関係ない』
から、
『自分にも何かできるかな』
にかわってから毎月いってる東北。


今更、
『ボランティアにきました!』
なんてきれいごとを言ってるんじゃなくて
単純に東北が好きになった。


いつもいつも、たくさんの笑顔とありがとうに出会えるから!!!

{E7EA197A-90BD-48AB-9851-649207866DAD:01}





助け合い精神がここにある。

ずっと笑ってる元気なおばあちゃんがたくさんいる。

元気な素敵な目した子供たちが
たくさんいる!!



{FBB5B58B-9FF9-48E0-9072-1D69F7FE083D:01}


そして
おいしい食べ物もね♬ニコニコ



{E72889CD-1F0A-44CF-931C-0B2E404AFDBB:01}



次は、来月かな!(*^_^*)

また遊びにいきます(*^_^*)




夏風邪にみなさん気をつけてね!!