1年経って、やっとこのことが言えるかなーーって思ってこのブログに残そうと思いました^_^


大きく言わなかった理由は...
やっぱり周りのみんなに「大丈夫?」
って言われたくなかったし、心配させたくないし、心配してもらう事が何となく申し訳なく感じて...
そんなわがままな気持ち。


ただ仕事上、ドタキャンやレッスンなど休まないとならずで一部の音楽仲間には話しましたが...

こうやって言うのはなかったかなぁ。


でもこうやって言えるくらい元気になってるっていうことで、同じ症状の人がいたらやっぱり検査して欲しいし、自分に再度言い聞かせていかないと私自身にも言えるから^_^




昨年2017年の11/8に入院してから今日で1年経ちました。


あっという間とも感じるけどこの1年なんとなく不安になることも多くて...


今も歌ってる時にマイクを持ってる腕が重くて痺れたり、足が痺れたり...

急にむず痒くなったり...


この病気になってから、今までに感じたこともない目眩や痺れ、見えてる目の前が半分真っ暗になる現象...

右側だけいつも重くて痺れる....
あとは右側の顔だけいつも痒いし、コブが出来る


でもこれって後遺症ではないんだとか..



たまたまだったのか、その時のことが怖くて気にしすぎてるのから感じてしまうのかは謎です。。。
(検査はしてますっ)


正直今もその時の症状が出ると、少し焦ってしまうときがありますが...💦


あの時の症状をもし同じように感じてる人がいたら一度検査するのもいいのかなって思ったりします。


私の場合....
2017年9月頃から右足の指先が冷たくなって痺れたり浮腫みを感じることが多くて、いつも手で摩ったり揉んだりして温めていました。
(冷え性になったのかなって思って)


数日経つとそのうち首が寝違えたのかなーって思う痛みが続き、首が回らなくなる症状が出てきて。

整体に通いました。

行くと楽になるけど数時間後には元に戻りました。
でもこれは後に、NG的行動だったとのこと。


それからも運転してても、レッスンしてても首が動かせない状態でした。


日に日に悪化してて、朝起きる事も苦痛になるくらい痛みが出てきました。

体を起こすと痛くて起きれない、とにかく首が痛くて💦💦

でもそんなことが1カ月続くと人間って痛みに慣れるんですよね...


痛いのが当たり前になって、起き方も工夫できたり!


その年の10月には、ちょうど教室が5周年を迎える発表会もあり、毎日深夜まで準備っだったのと睡眠はほとんど取れない状況でしたが、でもやっぱりこの生活にも慣れちゃって。。。


痺れたり、首がピキって音がしたりしてはいたけど....身体の不調を感じながらも仕事に行っていた訳です(>人<;)


発表会も終わり、少しホッとしてきた時だったかな!!

痛みは変わらずの朝。

右腕が凄く痺れていて.....
もしかして痛みをカバーして寝たのかなって思って気にもせず普通に支度をしていて。

そのままメイクをして鏡を見た時、右側の目の下に変なシワの塊。
伸ばしても伸ばしてもそこだけシワが硬く固まってしまって。

伸ばしながら、顔を触ってたら...
なんか感覚が無くて。


ん????
何この感じ???

みたいな感じでほっぺをつねってみても痛くないし、変な感じ。。

麻痺??
顔面神経痛???


アレ?
お酒飲み過ぎたのかな?????

が正直な感想です💦


でも時間が経てば治ると思うからこのまま仕事行こーーって仕事へ向かう途中、やっぱりいつも感じない右足の痺れと右指の痺れ。


右眼の痙攣まで出てきて...


なんか変なのーーーーーって思いつつ、何となく父親に電話。


「すぐ病院行けーーー!!」
って怒られたくらいだったけど、私はそのまま仕事行っちゃって💦


そしたら不思議な事に..
この日レッスンがキャンセル続いて空きが出たから仕方なく病院へ。


病院到着後、血圧は180超えてたかな
熱は37.5℃くらいの微熱?


頭は確かにモヤっとしてたけど具合いは悪くなくて(>人<;)


診察では先生に何度も同じこと聞かれて...
痺れてきた時間とか顔の感覚がない時間とか。


何回も聞かないでよーーーーって思いつつ、自己判断は寝不足だなっていう感じ。


そしたら先生
「脳梗塞です。即入院なので......」

え??
って感じのまま

「多分それはないです!明後日Liveなんです。
入院は出来ません」
って私は理解出来ず拒否。


「ステージで倒れたいですか?もう歌えなくなってもいいんですか?
今のまま歌うとステージで倒れる可能性もありますよ」


これには絶句ですね。。


でも私やっぱりしつこく
「Live終わってから入院させてください....
高い声出しませんから....」

って
今となれば何言ってるんだ私。
なんだけど.....頭の中でLiveのこと、レッスンのことがグルグル回っちゃって。。


でももちろん完全無視されましたけど....


頭では理解出来たけど、Liveだけはやらなきゃって言う思いが強すぎて....
かなり凹みました。。


そしてとにかく周りの皆さんには迷惑をいっぱいいっぱいかけてしまいました。


生徒さんはもちろん
決まっていた2日後のLiveはドタキャン
年内のLiveは全てキャンセル
Dur mollレコーディングも全てキャンセル....
そして家族には本当に心配させてしまって。


あの日のこと、本当に今も鮮明に覚えていて..
今までLiveキャンセルした事がなかった私にはあまりにもショックすぎる出来事でした。



その後は半月ほどの入院だったのですが、
入院してみると実はすごい具合い悪かったんだと思わされるくらいベットから動けず。。


痺れが取れたのは点滴を始めてから1週間後だったかな。


そこからは少しずつ外に出て空を毎日眺められるようになってきて!


そんなことがあってから1年。

私は軽い脳梗塞だったから今もこうやって歌えています。


右側は言葉の障害が出ることが多いそうです。


あの時Liveやってたらどうなってたのかな
って今も良く考えます。。。



今歌えてること
レッスン出来てること
自分の体で動けてること
美味しいものもお酒も飲めてることっ


あのことがあってから
いろんなことが当たり前ではなくて


この1年の間は...
今日もレッスン出来たなーとか
今日もLiveできたなーとか
今日も打ち上げ出来たなーとか
今日はみんなと会えたなーとか
今日も1日楽しかったなーとか
今日はいっぱい笑ったなーとか
今日は凹んだなーーーとか
今日は幸せだったなーとか



思う毎日です(^^)



正直、楽しいことばかりな日々ではないけど、そう感じていられることも今があるからなんでしょうね。



このことを言うことで、心配とかする方もいると思いますが本当に今は元気です^_^


だから大丈夫です^_^



なぜこんなことを言ったのかというと...
最近、痛みを抑えて仕事をしている仲間や友達を見ているとしつこいくらいに

「病院行って!!!」

と言ってしまうのです(>人<;)



口うるさい人だと思われちゃうかなーって思ったのもあるし、隠すようなことでもないのでブログに綴りました。


未だに私は病院が苦手です。


でもやっぱり検査するってきっと大事なことなんですよね!!



もしそんな痛みや、気になる症状がある時は
若いから大丈夫とか思わず一度受診するのも良いと思います^_^



私はこの時には戻りたくないので.....

なんか今見るとすごい顔してる.....
むくみと頭痛と毎日の点滴三昧でだいぶへこたれてる時のです。。



そーだ
でも入院中は毎日良いお天気で救われてました







私はこれからもまだまだ歌っていきます^_^


そして改めて皆さんには
大切な大切なお知らせもありますので待っててもらえると嬉しいです(^^)



長文読んでくださりありがとうございました^_^




こんな私ですがっw
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)




2018/11/8    YURIKA