雪割草 遠征1日目 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはです満月



いよいよ4月 新年度 桜の開花🌸
入園 入学 進級とそれらにまつわる人達は 何かと気忙しい月ですね。




さてさて



先週 満を持して 向かった先は 新潟県の山🗻 



この時期 雪割草をカタクリで沢山の登山者が訪れる 『角田山』に行ってきました



3月29日(金)~30日(土)



天気予報は かろうじてという感じだったけど



雨さえ落ちなければという想いで出発🚗



初日29日は 午前中は雨☔午後から晴れだったので お昼頃到着するように家を出た🏠️



本当に晴れる?と思うくらいのどしゃ降りの中 登山口駐車場に到着する頃にはきっちり晴れてくれた



とは言え 肌寒く雪割草も開いてないかも。。との不安を胸に登山開始




バス停もあるので バスでも来れるようです🚌




此の入沢コースから登ります!




すぐに登山道脇には 雪割草やショウジョウバカマが現れました




可愛すぎる💗




ついさっきまで雨だったからか 水量多め




オーレンもたっくさん





上に行くにつれカタクリロードになってきました




が!!案の定ですが こんな感じです💠




辺りもガス




福寿草も少しだけ咲いてました





とりあえず 山頂へ!




この奥に展望の良い場所もあるけど 今回はパス🖐️避難小屋で 少しだけ休憩!


さぁ!下山は 桜尾根コースで下ります




だんだん天気も回復し海がキレイ



この日一番のカタクリ




神奈川県から来た ご夫婦と出会い お話しながら ゆっくり下りました





無事下山!




下山後は さくらの湯で閉館までゆっくり😌♨️




ご飯も食べて!


道の駅SORAIRO国上で車中泊🚗💤



翌日は予定していた山はあるものの翌日の気分で決めることにしました。



2日目へ!