いつのまにか5歳4ヶ月★定期健診 | ヌーナンっ娘の育児日記

ヌーナンっ娘の育児日記

いぬ太(7歳)&はむちゃん(5歳ヌーナン症候群)の子育て奮闘記withごりらパパ!

とっても久しぶりの更新です笑い泣き

 

改めまして・・・りすママです。

娘のはむちゃんは、先天性の遺伝子疾患であるヌーナンライク症候群と診断されていますハムスター

 

 

背が伸びました!

 

1年4ヶ月ほどブログ更新しない間に、

背が伸びました!

成長ホルモン治療をしていて、

毎日0.5ml注射しています予防接種

 

2024年2月21日現在で・・・

 身長 99.9cm

 体重 14.6kg

分かりにくいかもしれませんが、

成長曲線の-2.0SDラインの内側に入ってきました。



特に4歳後半からの身長の伸びが大きいです照れ

成長ホルモン治療の効果かな。

 

「良く食べ、良く寝て、良く笑う」

心も身体も健やかにいてほしいものですハート

 

 

言語リハビリの相談

 

言語リハビリを始めた当初は、

月1-2回予約も取れていたのが、

今では1-2ヶ月に1回のペース・・・アセアセ


予約がいっぱいで、

中々通うことができていません。

 

※娘は、言語発達がかなり遅れています。

喃語は出るけど発語は数個、かなり少ない状態です。

 

12月末も体調崩して予約日に行けず、そしたら、次の予約は2月中旬というように、なかなか予約が取れません。

2月中旬に3ヶ月ぶりにリハビリに行ったら、社交的なはむちゃんも緊張してて泣き笑い

いつも賑やかなのに、全然声を出さずに終わりましたガーン

 

いや、これじゃリハビリにならん。。。

 

ということで、主治医に

*月1-2回リハビリに通いたい

*先生を変えることも含めて

相談しました!

 

現状、香川県内の特に西部地域からのリハビリの需要が増えていることや言語聴覚士の確保ができていないことなどを伺いました。


高松市にあるリハビリセンターを紹介しようか、という話も出ましたが、

まずはカンファレンスでリハビリの日数を確保できるようにプッシュしてくださることにキラキラ

 

カンファレンスでお話してくださっても、現状変わらんかったら、高松まで行くかなー・・・

往復移動2時間•••

私がんばりたいけど、やれんのか!?


主人は海外単身赴任中のワンオペ&ワーママなので、一瞬気が遠くなりました無気力

 

とにもかくにも、

まずは先生のプッシュに期待びっくりマーク

 

 

他にも、幼稚園生活やトイトレ、普段の遊びについて等、様々お話してきました。

また、ブログ書きます鉛筆照れ