祝☆幼稚園入園!! | ヌーナンっ娘の育児日記

ヌーナンっ娘の育児日記

いぬ太(7歳)&はむちゃん(5歳ヌーナン症候群)の子育て奮闘記withごりらパパ!

りすママですニコ

 

4か月ぶりです。

ご無沙汰してしまいました。

 

年始から、仕事が超絶忙しくなり、それと共に首が真っ赤に腫れあがり・・・

3月頃仕事は落ち着いてきたものの、首の肌荒れがひどすぎて。

昔アトピーだったので、肌は弱めです

 

ステロイドには最後まで頼りたくなかったけど、

なんとか治さなきゃとステロイドを塗ったら

4日ぐらいでめっちゃキレイに!!

 

と思ったら・・・

 

そのあと。顔、肩、胸、背中まで真っ赤にただれ荒れ始め痒くて痛くて、気が狂いそうでした。


24時間、ずーーーーっと痒いし、痛いんです。

ヒリヒリ、チリチリするような痛みショボーン

寝れなくて、つらくて。

気が変になり、子どもたちに当たり散らすこともありました。

 

これは、仕事が忙しいストレスとか、

季節的なものとか、

食べ物の問題とか、

そういうものではなく、

 

自分の内面に目を向けないと治らないと思い、

色々と試したり、色んな方とお話する中で

ようやっと光が見え始め、

そして、だいぶ赤くなっていたお肌の状態も落ち着いてきました。

 

ずっとはむちゃんのことをブログに書きたかったのに、余裕なくてできなかった。

やっと書けますニコニコ

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

はむちゃん、幼稚園に入園しましたハムスター飛び出すハート




 

毎朝、「幼稚園行く人ー?」と聞くと、

「はーーーーーいっ!!」と元気に手を挙げてくれます!

 

入園式も比較的ちょこんと椅子に座って過ごせましたハート

 

クラスには、はむちゃんを入れて10人。

少ないですねー・・・・

 

でも、10人の園児に対して、3人の先生!

加配の先生をお願いしていたので、良かったキラキラ

 

はむちゃんが入園するにあたり、先生に改めて確認したことは・・・

二重丸トイトレ進んでいません。パンツどうしましょう??

二重丸上靴は、インソール入れるので、外履き的な靴にさせてください。

二重丸よくこけるので、長ズボンでもいいですか?(制服は半ズボンなので)

二重丸発語ないので、気長にコミュニケーション取ってくれると嬉しいです

二重丸心疾患があるので、マスクはなし

などなど。

 

はむちゃんの状況に合わせて準備してください、と仰ってくださいました。

おもらししてもいいので、基本パンツで、とパンツ

 

さらに!玄関と教室に入る段のところに手すりをつけてくれていました乙女のトキメキ

 

 

お兄ちゃんのいぬ太が、年長さんにいることもあり、楽しめているようですイエローハーツ

 

今は、13時に帰ってきますが、帰ってきたらすぐに寝ます付けまつげ

刺激たっぷり、疲れるんでしょうね。

 

これからもいっぱい

楽しい日々が送れそうですおねがい