いつもお料理教室にうかがっているりこさんから

レシピブログさんのイベントで池袋西武で教室をやります

ご案内をいただいて応募してみたら

ラッキーにも当選♪

先週末に参加?してきました

photo:01



テーマは大人のバレンタインディナー




我が家、

もう、バレンタイン?っていわれそうなくらいベテラン夫婦?ですが(汗)

いつも復習をすると大絶賛なりこさんの料理

たまには?スペシャルなディナーを作ってあげられるようにしっかり吸収できますように


キッチンの前に用意されたテーブルセッティングは

photo:02




りこさん曰く

ピンクなコーディネートは

男子は何かあった?と引いちゃう


たしかに!


基本グリーンだけど

ピンクのプレートやコルクのリボンがかわいい

大人のスイートなセッティングでした




デモをみて教わるのは4品

まずは


もてなしごはんのネタ帖でもご紹介されてるマンハッタンポーク

インスタントコーヒーでマリネする香ばしいローストポークは

以前にも教わったけど絶品

次は


海老とイチゴのパフェ風前菜

photo:03



比較的手間がかからない今回の料理たちだけど


手を抜いちゃいけないポイントな海老の下処理を教わり

海老といちごを

サワークリーム+マーマレードと盛り付けたら

煮詰めたバルサミコをたらり

以前にグリーンピースのピューレバージョンも教わったけど

男子にはこちらもいいかな?と




バルサミコはクリームがありますよ、とか、サワークリームのかわりにギリシャヨーグルトでも♪とか

代わりがあるものは説明してくださり

ヨーグルトで作ってみてね、とお土産ももらっちゃいました(^o^)



マグロのソウル風は

自家製のコチュジャンやりんごをつかったたれで和えるのですが

司会の方も去年から今までのなかでナンバーワンと大絶賛


うちのごはんヒットパレードでも紹介していらっしゃいますので

ぜひみてくださいね



最後は

ツナのリエット風


前にご馳走になったことはあったのですが

教わるのは初めて

ツナ缶を使って作るこちらは

プロセス簡単だけど

まさにリエット

photo:05



バレンタインディナーのワインもすすみそう


デモの後は試食もありました

photo:04




りこさんと司会の方とやり取りもふふふとしてしまう、楽しいイベントでした