年が明けて。仕事始めから2日。
立て続けに、別の部署の課長?ランクの男性おふたりと、それぞれお食事をする機会がありました。
うちの会社では、課長とか次長とかって呼び名ではなくて、ランクも複雑なんですが、恐らく中小企業の社長さんくらいの人数を束ねられてる方たち。且つ複雑な職位が入り混じってるため上から下から横から抑えられる大変な中間管理職なのでしょう。
…そう考えると私のような下っ端がストレス感じてるのが申し訳ない感じだね。
お酒はかっ喰らう、喫煙所の常連の私は、節点のないような部署のお偉いさんと顔見知りになる事が多いようです。
お偉いさんと知らずに、仲良くなっていつも元気なおっちゃんだなぁ、とか
すごくダンディなおっちゃんだなぁなんて思ってると、実はよそのお偉いさんだったりという事が多々あります。
そんな感じでプライベートで連続してお食事に行った訳ですが。
おふたりに共通していたのは。
仕事で恐ろしいほどのプレッシャーに日々晒されているにも関わらず、苦労を全く見せない→当たり前の事なんだけどなんだけど、なんというか、、陰りがない。
さらに恐ろしいほどのタフな精神、それでいて人一倍繊細というか、しなやか。
気遣いとサービス精神が豊富なのに鬱陶しくない会話のスマートさ、気さくなのに頼もしい。
まさに大人の男性。新年早々、素敵なお食事に誘っていただけてラッキーでした。
アラフォーにもなると、お姫様扱いってだんだんされなくなるんだけど(私だけか。)
海外帰りのおふたりはえらいジェントルマンなもんですっかりご機嫌になっちゃった←
もちろん部下になったらまた違うだろうし、こんな上司ばかりなら、誰も苦労はしないんだけどね。
すごくためになる言葉、いっぱいもらって帰って来ました。仕事に対する考え方に良い刺激が出来た。
今年は仕事頑張ろう。
もっとしなやかになろう。