いつもありがとうございますラブ  ayakoです照れ


1週間以上経ってしまっていました…ガーン

また、やってしまいましたショボーン



先日、娘が20歳になりましたお祝いハート


予定日より10日も遅れて生まれた娘驚き

まさかも10日も遅れるとは思ってませんでした泣き笑い


3人目ということもあって、7ヶ月くらいから

お腹が張ることも多く、出血もあったりして

安静にしてねと言われることもありました

長男の通う幼稚園の入口にかなりの坂道があって

10kg近くあった次男をベビーカーに乗せて押しながら歩くあの坂道で、何回「生まれる!」と思ったことか指差し


『予定日』を過ぎる度に焦る気持ちも生まれたりしつつ…実家に帰って長男と次男と公園に行ったり

5階建ての建物の階段を30往復とか40往復とか

しながら、過ごしてた10日間おねだり


私は3人の子どもを助産院で出産しているのですが

生まれる前日の検診で

「助産院で陣痛促進剤とか使えないから、ヒマシ油を2本買って、明日、来てねおねがい」と言われました

夕方、大きなお腹で自転車に乗ってヒマシ油とやらを買いに薬局へ行きました自転車


生まれる前日の夜中から何となく陣痛っぽいものが始まり、翌日のお昼頃に元旦那さんと長男と次男と一緒に助産院へ車


診察などを済まして、ヒマシ油とやらを2本一気飲みびっくり

排便を促す油で、陣痛促進剤のように飲んだ油でした

それから、ゆったりとしたハワイアンの曲が流れる中、バランスボールに乗って、ひたすら跳ねてました

ヒマシ油でお腹が痛いのか

陣痛でお腹が痛いのか

よくわからない中、ビョンビョンしてました指差し


18時頃、分娩室に家族集合

長男は、ベストポジションで見守ってくれていました爆笑

次男は、私の苦しそうな姿を見て、とても不安そうで、私の手をずっと握っていましたおねがい

娘の頭が出て来た時に、ベストポジションで見守ってくれていた長男が

「ママ、うんこしてるの?びっくり」と言って

痛みに耐え半笑いしながら、「違う」と必死に答え

しばらくして、娘が生まれました目がハート


産声をあげた途端、次男はびっくりしたのか

娘よりも大きな声で泣いて「ママ!ママ!」と

ずっと言っていたのを覚えています


私がお産した助産院では、男の子なのか女の子なのか教えてくれません

生まれてからも性別は、親が確認すればいい

命を守ることに徹してくれます

娘が生まれてすぐにへその緒がついたまま、私の胸に抱っこさせてくれるカンガルーケアをしてくれるのですが、その時に初めて性別を確認おねがい

「女の子だ~えーん」とうれしかったのを覚えていますおねがい


諸々の処置が終わって、娘のへその緒を切るタイミングになった時、長男と元旦那さんでへその緒を切ってくれました泣き笑い

娘のひとり立ちスタートの瞬間でしたおねがい


長男は、3370g

次男は、3910g

で生まれました

次男は、とても大きかったので

私の中でずっと見ていた赤ちゃんは、次男だったので

いろいろバグっていたのか

「女の子だから、小さいね~照れ」と私が言うと

助産師さんたちは「それはどうかなぁ~爆笑

「体重測るの楽しみ!ワクワク!」と言いながら

測ったら…

なんと!3870gありました爆笑飛び出すハート


先日、家族4人で娘の20歳のお誕生日のお祝いに

ディズニーシーへ行ってきました飛び出すハート

4人でビールも飲んで、乾杯もしました生ビールラブラブ


無事に就活も終わり、4月から?3月末から?は離れて暮らすことが決まっています悲しい

一緒に過ごせる『今』を大切にしたいと

改めて思いますおねがい


私の娘に生まれて来てくれて

本当にどうもありがとう飛び出すハート

Mは、Mのままで自分の思う道を

楽しく、歩き続けてね音譜

ずっとずっと、味方だよ照れ



お宮参りの娘が羽織ってるお祝い着は、私のお宮参りで使ったもので、祖父母が作ってくれて、両親が大切に残してくれていましたラブラブ

ちなみに、兄のも残ってて、長男と次男は兄のを使わせてもらいました照れ



ミッキーに初めて会った時は、大号泣していた娘笑い泣き



私の母方の祖父母にも3人ともたくさん、かわいがってもらいましたおねがい

お菓子の家は、娘作ですラブ(食べられますラブラブ)

アイスのフタを2つTシャツの下に入れて、呼ばれて見たら…巨乳ちゃんに変身してた娘爆笑



ミニーちゃんの洋服は、私の手作りなんですおねがい


懐かしい思い出がいっぱいですラブ




なぞにカトちゃんペ!をしてる写真がありました爆笑



先日のディズニーシーでの思い出の1部ラブ


これからも家族でいろいろな思い出を

積み重ねていきたいですおねがい


最後までお読みいただき、ありがとうございました花