いつもありがとうございますラブ  ayakoです照れ


3月16日は、私の働く保育園の卒園式でしたおねがい


ハッピーセブンスさんが

はとバスツアーを企画していた日おねがい

とても残念ながら参加はできなかったけれど

ツアーのお陰かとても良いお天気で

暖かい卒園式になりました泣き笑い


卒園児たちは、私が今の保育園で初めて1歳児クラスで担任をした子どもたち飛び出すハート

次の2歳児でも担任をしました照れ


なので、卒園式の係と共に

卒園式のピアノを弾くことにしました音譜


式中の歌は2曲

『にじ』と『さよならぼくたちのほいくえん』ですニコニコ

この2曲は、私が去年、担任した5歳児たちもうたった歌ですおねがい

(私の時は『ありがとう心を込めて』という歌を私がピアノを弾いて、子どもたちがうたった歌を録音して退場曲にしました飛び出すハートこの曲も泣けます泣き笑い)

『にじ』は替え歌でうたいました飛び出すハート

この歌詞は、私と同期で入った先生が2年目で卒園児を出す時に作詞したものです泣き笑い飛び出すハート


『にじ』通常歌詞


庭のシャベルが一日濡れて 雨があがってクシャミをひとつ
雲が流れて光が差して 見上げてみれば ラララ
虹が虹が空にかかって 君の君の気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

洗濯物が一日濡れて 風に吹かれてクシャミをひとつ
雲が流れて光が差して 見上げてみれば ラララ
虹が虹が空にかかって 君の君の気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

あの子の遠足一日延びて 涙乾いてクシャミをひとつ
雲が流れて光が差して 見上げてみれば ラララ
虹が虹が空にかかって 君の君の気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

ラララ
虹が虹が空にかかって 君の君の気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気
きっと明日はいい天気


引用させていただきました🙇‍♀️



『にじ』オリジナル替え歌バージョン


おはよう  さようなら  また遊ぼうね

いつもと同じ  当たり前の日

時は流れて  大きくなって  変わってくけど

ラララ  ずっとずっと  みんな友だち

思い出してね  また会えるから

ずっと心で  繋がってるよ

さようなら  ありがとう  また会おう


さっきはごめんね  やっぱり好きだよ

ケンカをしても  また仲直り

時は流れて  大きくなって  変わってくけど

ラララ  ずっとずっと  みんな友だち

思い出してね  また会えるから

ずっと心で  繋がってるよ

さようなら  ありがとう  また会おう


がんばれ  できるよ  あとちょっとだよ

励ましあって  力合わせて

時は流れて  大きくなって  変わってくけど

ラララ  ずっとずっと  みんな友だち

思い出してね  また会えるから

ずっと心で  繋がってるよ

さようなら  ありがとう  また会おう


ラララ  ずっとずっと  みんな友だち

思い出してね  また会えるから

きっと心で  繋がってるよ

さようなら  ありがとう  さぁゆこう

さようなら  ありがとう  さぁゆこう


泣くのを堪えながらのピアノになりましたが

この曲をこの歌詞で子どもたちがうたうと

泣けて来ますえーん


私は、今の保育園にあと4回出勤します照れ

私が退職することが保護者に発表されました

やだ~と泣いてくれる方もいて、私がやってきたことが伝わっていたんだと感動することができました

「来年、ayako先生が担任になって欲しかったのに」と言ってくれる方も子どももいました

そんなふうに言ってもらえて

本当に本当にありがたいですおねがい

昨日のお散歩中に昨年度担任した子どもたちが

小学校の校庭で遊んでいましたニコニコ

私を見つけて大きな声で名前を呼んで飛んで来てくれましたラブ

「ayako先生、辞めちゃうんだってー?なんでー?やだー」

と私が辞めることをすでに知っていて、そんなふうに言ってくれたり…えーん

私たちが見えなくなるまで、校庭から見送ってくれました泣き笑い飛び出すハート

最後まで感謝の気持ちを伝えるために

愛情いっぱいで仕事をしたいと思いますおねがい


めいさんにナイトイベントで

「ayakoちゃんは、さっきみたいに初対面の人でも笑顔で挨拶して、場を和ませる力があるの、わかってる?」と言っていただきました

ジュリさんの手相鑑定では

「ayakoには、助けてくれる人がいる。かわいがってもらえる」と言っていただきました

新しい職場でこの言葉を大切にしながら

今の保育園を去る者として、次のステップに進むために

自分の成長のために、がんばりたいと思いますおねがい


卒業と言えば。。。

ずっと共に生活をして、たくさんの思い出が詰まった私の車🚗

『うちのかわいこちゃん』と家族で呼んでいた車車

『たまちゃん3579』とも呼んでいた車🚗

(多摩ナンバー 3579は私と子どもたちの誕生月)

17日にお別れしてきましたえーん

たくさん『ありがとう』を伝えて

お別れして来ました泣き笑い飛び出すハート

今は悲しみもポッカリ穴が空いた感じもまだありますが、この思いを次への糧にしたいと思います飛び出すハート


⬆️お別れの時に家の駐車場と車屋さんで

次男と記念写真ラブ飛び出すハート


最後までお読みいただき、ありがとうございました{emoji:663_char4.png.花}