あの頃のこと | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

三人娘のいる母(シングル)です。日々思っている事を気が向いた時に書いています。

今日も東京は最高気温35℃超えだそうです。それでもこの暑さは明日までって本当かなはてなマークはてなマーク


今の時期になると毎年のようにあの頃のことを思い出します。

そう、夫が亡くなる少し前のこと。

ちょうど今頃長女は中学二年生で問題行動が多く担任の先生からの電話と呼び出し‥病院から帰宅後に学校まで謝りに出向いた事もありました。(後になって長女に感謝されたけど)


次女が熱出して学校を休んでいる間に夫が急遽入院することになり三女の幼稚園のお迎えに間に合わないからと次女に行って貰ったっけ。

三女の幼稚園の運動会の時も朝早く次女に場所取りに行って貰ったなんていうこともありました。(私は場所取りは諦めていたのですが次女が行くと言ってくれて。)当時小6だった次女、ビニールシートを広げるのにモタモタしていたらあっという間に場所取られちゃったと不満気でしたが3人座れるだけの場所を取ってくれただけで十分有り難かったな照れ


病院から帰って来た時長女が夕飯作っていてくれた事もありました。(鮭のムニエル作ってくれました)


あの頃は子供達も沢山我慢を強いられていたと思うのですが、皆んな不平不満を言わずパパの闘病を支えてくれました。


子供達だけでなく三女を預かってくれたママさん、一緒にベルマーク委員をやっていたママさんにも感謝しています。

それから幼稚園の懇談会など殆ど出られなくて三女のお友達のママさんのお顔もよくわからなかったのに、夫の葬儀の時に三女のお友達を連れて来てくれたママさん達‥他のクラスの全く知らないママさんからは心のこもったお手紙頂いて嬉しかったな。

(そのお手紙は今も取ってあります。)


あの頃はすごく孤独だったけれども後で考えると皆んなに助けて貰ったからこそ切り抜けられたのだと思います。


そしていつもいつも

「お母さんだぁーい好き」

と言って抱きついて来た三女は私の癒しでした照れ