ベランダにやって来る鳩 | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

三人娘のいる母(シングル)です。日々思っている事を気が向いた時に書いています。

いつの間にやら六月ももう終わり。毎日があっという間に過ぎていきますあせる


最近家のベランダに頻繁に鳩がやって来ます。2羽でやって来るので多分つがい。

ベランダの給湯器の上に座るので、巣を作ろうとしているのかと思います。

我が家のベランダに愛の巣なんて作られてはたまらない汗うさぎ見せつけるのやめてくれない?(←被害妄想笑い泣き

人慣れしていてベランダに出ただけでは逃げず、給湯器の近くのサッシの開け閉めを少し乱暴にしたらバタバタ飛び立ちました。

しかし、その後も何度もやって来るのでネットて調べたところ鳩の撃退用の鳩の嫌いな臭いを発する物が百均で売っているという事を知り、早速百均へ行って買って来ました照れ

燻製のような臭いがする物で、割っても使えるようですが、まるまる一枚パッケージに乗せて給湯器の上に置きました。


これで様子を見ようと思ったところ‥

あれれ?

隣りの家の給湯器に多分同じ鳩が‥ガーンガーンガーン

うちがダメなら隣でいいやって感じ?

でもお隣りさんも気がついたようで、

「コラッ!」

という声と共に鳥の羽音がしました。

それでもその後チラリと見たらやっぱりお隣りの給湯器の上にチャッカリ鳩が座っていました。

多分巣を作ろうとしているね。巣を撤去しないとそのまま卵産んじゃいそう。

鳩も巣作り出来ないと困るんでしょうけれど、鳩って病原菌を沢山持っていると聞くのでベランダに住まわれるのは勘弁して欲しい汗