鼻吸う、鼻吸う

と最近はすこーし鼻水が出てる時に
鼻吸い器を取り出して電源をポチッ
までします歩く(コンセント入っていないので電源は入らずポチポチしてます)


有料弁護士さんに相談する少し前に
元夫の2度目のギャンブル、借金発覚時に

どうしようか悩んだ際、連絡先探して連絡とれた友達から
報告の連絡がありました


報告したすぐ後に、
すぐに会いに行ってくれて
話しを聞いてくれて
泊まっていってくれたようで

元夫は借金してもすぐ返せばいいんだろ?
といっていたそう

その考えは間違っていて
そもそも返す返せないにしても簡単に借金してもよいという考えが間違ってる

普通は考えないよ

ギャンブルに使うなんてもっとありえない

こんな多額のお金をギャンブルに使ったのに
全く勝ってもないのは
ギャンブルの素質もないよ


次やったら友達やめるよ

こんなんじゃ、奥さんから離婚と言われてもおかしくないよ。どうしたいのか?
と聞いたら、離婚はしたくない
と話していたそう。

元夫は泣いて話してたそうで。


とりあえずはもうやらない、と約束してくれて帰ったと話してくれました。

そして私は今後どうしていきたいと考えてるのか聞かれたので
元夫には話していないのでまだ言わないでほしいが、離婚を考えてる、ただ納得しないと思うのでとりあえず離婚して、立ち直ったらまたチャンスをあげてもいいかなと考えてはいる、と話しました。

友達からすると、チャンスを上げて欲しいとのこと。

(今はもしもーーーし立ち直って借金なしギャンブルやらないとなったとしても、再婚することは絶対ないと考えてますが、この頃はまだ子どものことを思うと決意がゆらいでいたのでこの返答をしてました)


相談したときは、元夫の借金の整理は家族の協力は難しいなと思っていたので
友達にお金の整理も頼んでいたのですが

やはりそこまでは友達なので難しいですよね、、、
具体的なお金の話しはしなかったようです。

でも、元夫の友達なのに、といったら失礼ですが
きちんとしたこと話していて
元夫のくせに良い友達だなと思いました。


ただ、借金しても返せばいい

という元夫の考えはきっと一生変わらないのではないか、と思います。