寝起きの良い息子にっこり

おはよう、と何度か声かけるけど、目つぶったまま

ママもう起きるよ〜
と声かけると、いきなりむくっと起きて座り
笑顔で
〇〇もう起きたよ
と!可愛かった歩く



私はお金は貸せないよ、と電話で伝えて
ギャンブルはやってない!と言ったあと

義母に借りた
と連絡がきた。生活費が足りないから翌月に返すということで借りたと言う。


とりあえず、何にそんなに使ったのか
きちんと提示して下さいと伝えていたが
これに関しては無視



息子の保育園の書類をお願いしていたのでそのことだけ送られてきており、


数日後には元々、元夫が来て息子が大好きなのでいちご狩りに行く約束をしていましたが

そのような気分にはなれないため
キャンセルしました。
いちご狩りは行かないけど、会いにくるのはどちらでもいいと伝えていたら


会いたいけど、

精神的に不安定で行ってもまともに話せないと思うからやめとくよ。

幸せに出来なくてごめん。

有難う

と返事がきて着信が入りました。





結局、ギャンブルをまたして、また借金をしてしまった。
ということでした。

お金がすっからかんになって
どうしようもなくなって
言ったのでしょうか。この時の借金額は分かりません。

家族には誰にも言うなと言われましたが
私だけではどうしようもできないと判断して

義父の連絡先は変わってから分からず
義兄のメールだけ知っていたので、連絡が欲しいこと伝えました。

そして話しにも出ていたよく遊んでいる友達の連絡先を探して
連絡しました。



義兄からの連絡があり、詳細を話しました。
義兄は別居していることはもちろん知らない。

とりあえず義父に知らせて貰い、
義父から連絡貰うこととなりました。



義父に全てお話しして
元夫に連絡してくれることとなりました。


友達にも連絡でき、全てを伝えると
元夫からは別居していて私に仕送りたくさんしなければいけないから働いている
と伝えられていたそう。

何ももらっていないのに

友達は元夫にはもったいないくらい
いい人で、元夫に話してみる、と言ってくれて
また報告してくれることとなりました。