新たな場所で3人暮らし…


どうしてここにしたのかと元夫に聞くと
以前仕事でよく行っていた場所だから土地勘があったからと昇天


知らない路線でしたが駅まで徒歩5分くらい。スーパーもあって、そこまで不便ではありませんでした。



引っ越してから2日くらいは、午前中に近く案内するよ、と子どもと3人で近所をお散歩して就活はカフェですると出掛けていきました。

その後は、毎日家では就活できないからと毎日朝から夕方まで、たばこも吸えるカフェがあるんだと言って就活へ行っていました。
これも息子のお風呂までには帰ってきてね、とお願いしていたので夕方に帰ればいいんでしょ?みたいな言い方で帰ってきてたので、お願いしなければいつ帰ってくるのか、、という感じ
無職なのに家事もせず育児もしないなんてとすできイライラでした。


産後夜もまだまとまって寝れてない状態なのに、無職で家事もしない…で出掛けていく元夫


次第に何してるのか、就活って言うだけで実際何してるのか全く分からなかったので
就活の進捗状況を聞くと、イライラして、ちゃんとやってるから聞くなと曖昧に濁されて私は納得いかず
それが毎日のように続きました。



引っ越してから1か月半くらい経ったとき


辞めた会社と同じ業界の会社に決まりました。
割と大きい会社であったので元夫は
自分の力で大手に転職できたことが自信になっていた様子でした。

内定がでてから実際の入社日までは1ヶ月近くありました。


仕事が決まったのに、元夫は家にずっといるとイライラする、歩いて考え事したい等理由をつけて
毎日1人で外出していました。

そしてお金がない、お金がないとよく言うようになっていましたが、
引っ越ししてから元義母からお金の援助がや失業手当等もあったので、
私が計算して提示していて余裕ではないですが
食費や生活費を節約し、足りていました。


ただ、お金の管理をさせて欲しい、もしくは一緒に管理をしようと何度も訴えていましたが、
それだけは絶対嫌だ、お小遣い制も絶対嫌だと、食費や生活費はかかったお金を返して貰う形で

基本引っ越し前と変わらない家計管理方法でした。

私は収入はありませんでしたが、お金がないないと言われて夫も無職だったので、自分の化粧水等の費用は貯金から支払っている状態でした。


元夫はなぜか自由に1人で出かけたり好きなようにしていましたが、もちろん私は家事育児して子どもに合わせた生活でした。


これは元夫の再就職日まで続きました。