離婚が成立し、大きく変わるのは保育園の保育料です

これがあるので早く離婚したかった


家をでてから、離婚できずもたもたしてた数ヶ月、元夫からの金銭的な援助はもちろん何もなかったので、夫が納めていた市民税で計算された保育料を私が支払っていました。


私は昨年度はほんの少ししか働いていないので、税金は納めておらず、
離婚成立してついに保育料、0円!になりました。


これだけ良くしてもらっている保育園にお金を納めていないのは申し訳ない気持ちになるのですが、認可保育園なので市に支払っていないということなので仕方ないですよね、、、

保育料も、シングルだからと言って安くなる訳ではなく、正社員だと普通に徴収されます。
私の場合は来年度から市民税が引かれるので来年の9月から普通の世帯と同じく保育料が決定される予定です…悲しい

よく、自分で決めてシングルになったから色々仕方ないとか書いてあるのもみますが、
こうするしかなかった場合の人もたくさんいるよな、と思います。
もちろん自分で決断したことではありますが。

息子には幸せになって貰うために頑張ります!



これは買ってよかったな〜と思ったもの!
最初は全然遊ばなかったのですが今は好きなページばかりですがよく見てます!
図鑑ですが一つ一つのものが詳しすぎずに載ってるので、好きなものとか好きなページが分かるきっかけにもなりました!

これも欲しいな…

これははじめてみました!
楽しいのかな?