私は息子を授かるまで
結婚して、夫を説得して不妊治療するための検査をして、そこまでが1年ちょっとありました。

もう歳的にリミットはあるのに…
夫はそういうことを何も分かっていない…そもそも、調べたりはしない
子ども欲しくない人とは結婚しないので、、
結婚前は子ども欲しいと言っていた

子どもは自然にできるもの
治療するなんておかしい
と言われたのですが

そもそも夫は不妊治療という面倒かことがしたくなかったのでしょうね

と違う話しですが、このこと考えるとまた夫にイライラしてきます


そして不妊治療し始めて、一通り検査が終わってから友達に会う機会がありました!(その時は未婚の友達です)
コロナ禍でしたし、基本近況を何でも話す友達しか会っていなかったので
近況の話しになり検査していることを話して
フーナーテストの結果が良くないことも話しましたダッシュ
その時の私は、不妊治療して子どもを望める環境になれたことが一歩前進だったので、悲しいというより、次々!って感じでした。


でもその時友達には、「子どものいない人生も考えなきゃいけないよね」と言われましたもやもや

うーーん、なんかその時はそーだよねと言っていたのですが、私の気持ちはすごい前向きだったところなので、その言葉がすごくひっかかりました
そして心の狭い私は今も割とひっかかっていますガーン


そして、別の友達の言葉は
状況が違っているのですが、、、

私が子宮外妊娠疑いで、これから検査ってときに連絡してたのですが、婦人科に詳しい友達(既婚子持ち)
「卵管一個とって一個になっても普通に妊娠してる人はいっぱいいるよ」
とか、前向きな言葉をたくさんかけてくれたのです!!


私の場合はかもしれないですが
その相手の状況に寄り添って、前向きに言葉をかけてくれるのがすごく嬉しいみたいです



なので今回の夫とのことも、
会った友達には割と話しているのですが
その後ろ向きな言葉だった友達には話していませんギザギザ
どうしたの?とか何があったの?とかは聞いてくれたのですが、
何か言われるのが嫌なのです
素直に言葉を受け入れる自信がなくて

話すと長くなるし、また話したくなったら話すからその時聞いて〜ダッシュと明るく話しました


はぁもやもや
ほんと今後どうしようかな〜

鉄分不足に、これ2日に1回は使うようにしています!